アレルギーの原因はなんだろう。 


何でやと思います?
何でうちの子が、私が、○○が、アレルギー体質なんやろうって。
考えたこと、何度も何度もありますよね?
私は梨奈がアレルギーになったのは私のせいやって思いました。
今でもやっぱりそう思ってるかなあ。
そうばかりじゃないと、思うけど。
私喘息もちやし、妊娠中ダイエットコーラとパンにはまってしまったし。
ほんと、今から考えると最悪の条件です。

探ってるんですけど、やっぱり分からない。
本読んだりしても、いろいろ聞いたりしてみても、
結局現時点ではっきりとした原因がわからないんだということらしいです。

だけど、非常によく言われているのが
日本人の生活がここ数年で変化したことが関係しているという説。
洋食を食べるようになって、輸入品も増えて、便利になり、
砂糖や油、乳製品を大量に摂るようになって、添加物や農薬、化学物質の摂取。
これが日本人の身体に拒否反応を起こさしめて積もり積もって複雑化し、
とうとう日本人が本来食べていたものまでに拒否反応を起こすにまでなったとか。

マルチアレルゲンって言葉、ありますよね。
検査で陽性の食べ物が食べられたり
逆に陰性なのに食べたら明らかに反応が出たり
これを除去すれば大丈夫というやり方で症状が改善しない
複雑化したモノなんだそうです。

こういうのも、衣食住などの生活環境の変化から
起こったということなんですって。

ふうん、
そうとしか言いようがない。
そんなの、みんなやん。
みんなほとんど同じように食べて生活してるのに、
宝くじ当たったみたいにある人だけがそういう体質に変わったってこと??
宝くじじゃなかったら当たっていらんのに。

アトピーは贅沢病やとか、生活習慣病やって言うけど
まさにそういうことってことなんやろうか。
そうだと思いたくないけれど。

正直言ってなにがほんまなのか分からないんですけど、
でも確かに油や砂糖、化学物質なんて身体にいいわけないっていう事は
それだけは分かります。
だからこれ以上摂らないようにする。
楽なんですけどね、考えない方が。

でもどんな病気も楽して治らないですよね。
アレルギーは病気かどうかっていうこともよく分からないですけど
実際医者に通って治療しているわけだし、
実際アレルギーと付き合ってみると
時々病気の方がましかもしれないと思うくらい、
ややこしくて複雑で、時間がかかることなのかもしれへんとも思う。
どの病気も簡単ですぐ治るってことではないです。
でも、熱出してもたいがい座薬入れたら下がりますやん。
そういうふうにはなかなか良くなってくれない、アレルギーは。
だから状況を少しでもよくしたかったら
たとえ回り道でもいいから頑張ってアレルギー体質とつきあってみるか、
という気持ちになれました。

勿論、「頑張り」って人それぞれなので
「こうやっていないと頑張っていない」っていう尺度もないと思うんです。
だから「頑張り」も結局二の次なのかも知れない・・・。
そう思います。

だって、イロイロ頑張ってみても
結果が出なければ誰だって納得できない。
だから自分はまだまだ頑張っていないのかって思う。
頑張っているつもりなのによくならないと何が悪いのか分からなくて
どんどん情けない気持ちになる・・・。
頑張っていないわけじゃない。
でも納得できなければ、行き場がなくて辛いんです。
頑張ったってどうしようもないことだって、本当はあるんだろうけど、
そんなこと、分からないし。

自分を責めるのって、とっても辛い。
体質は私のせい?
改善しないのは頑張っていないから??

何度も何度も思いました。

頑張ったら絶対どうにかなるんやったらいいんだけど。
でもそうじゃないんちゃうかなあと、最近思うんです。
頑張っても頑張っても辛いだけ、
なんてことも本当にあるのかもしれない。

要は自分で納得できるのか。
症状や経過、精神のバランスや環境その他のことを考えて
自分で今は「コレ」やと納得できるのかってことじゃないのかと。
何でも食べれることとか、肌がつるつるになる事がゴールとかじゃなくて
その時その時で。

頑張ったら、納得できるまでの道が早くなることもあるかな?
私はそう信じたい。うん。
だからやっぱりちょっとは頑張りたいなあと思います(照・照)。

体質を受け入れる事だってそうだと思います。
何でこうなってしまったんや、
そんなこと考えたって結局は何にもならないんですよね。
でも考えてしまうけど(笑)。
ほんとは自分で納得できたら楽なんやと思います。
私は今のところまだまだです。
頭では分かってるけど、まだ心がついてこない。
まだ「アレルギーじゃなかったらよかったのに」って思ってしまうときがあります。

アレルギー体質を受け入れること。
体質と上手く付き合っていく生活が出来ること。

これでだいぶ表面的にも内面的にも
楽になるのかもしれないなあと、「頭」では思います(笑)。

でもいつか原因がはっきりしたら、
「これでアトピーが、ぜんそくが治る!!」なんて話が本当になるかもしれない。
だから是非に解明されて欲しいと思います。


2001年12月



アレルギートップへ



rina-y@crest.ocn.ne.jp