「りな語録」はじめてのことば


初めてしゃべったことばは「まんま」
ご飯のことです。
生後10ヶ月の時でした。
同時に「わんわん」(犬)
「だいだん」(階段)
の3つの言葉を言いはじめました。

「まんま」「わんわん」の2つは
本当に人並みなんですけど
なんで「だいだん」やねん、と思いませんか???

ちょうど梨奈が生後10ヶ月になろうとする4月に
うちが引越しをしました。
それで今までハイツの1階に住んでいたのに
いきなりマンションの3階に住むことになり、
今まで登ったことがなかった「階段」を経験することになったのです。

私が「階段だよ」と、毎日言っていたので
自然と覚えたようです。

次に覚えたのが「よいしょ」だったから
本当に母親がよく言う言葉って
赤ちゃんに影響するんやって実感しました。

ちなみにどの子も一緒やと思うんやけど
最初は何見ても嬉しそうに「わんわん」って言います。
動物も全部「わんわん」。
生後11ヶ月の時に行ったUSJでは、
恐竜やE.Tを見て「わんわん」って言ってました。

1歳過ぎた頃からだんだんワンワン以外のものが分かったみたい。