「りな語録」1歳10ヶ月ごろ




ことばの種類がすごく増えて書ききれないので
1歳8ヶ月の言葉をそのまま書き換えました。


意味 梨奈 意味 梨奈 意味 梨奈
りんご りっご わんわん クリーム
(塗り薬)
しーむ
トマト とまと にゃんにゃん 靴下 つった
イチゴ いっご パンダ ぱあだ 財布 あいふ
ぶどう ぶどー ひよこ ひおこ あっぎ
バナナ ばなな ぶーぶ しまじろう しおー
パイナップル ぷゆ 自転車 しゃ どらえもん どえもん
レモン れおん バス あしゅ あんぱんまん あっぱんまん
キャベツ きゃっちゅ 電車 でっしゃ しずかちゃん かっしゃん
玉ねぎ たーえい くっく プーさん ぷう
かぼちゃ かーちゃ お花 おあな イーヨー いーよー
大根 だっこん 葉っぱ あっぱ スプー しゅぷ
かぶ あぶ 階段 だいだん アネム あんむ
人参 いっじん ブロック おっく ズズ じゅじゅ
ジャガイモ ぽっと 積み木 つーき ジャコビ しゃび
みかん いん 歯ブラシ しゅっしゅ おねえさん しゃーん
おにぎり おーいい めめ おかあさんと
いっしょ
いっしょ
あんな テレビ えっび ジャイアン じゃぃやん
ブロッコリー うおっいー ビデオ びーお みんな みんな
ドーナツ おーつ ボール ぼーう 「どうぞ」 どーじょ
ハンバーグ あっぐ 滑り台 しゅー 「バイバイ」 ばいばい
ジュース じゅーしゅ ラッパ あっぱ 「もぐもぐ」 もんもん
さつまいも おんも お月様 おっんま 「大丈夫」 だっしーぶ?
とうもこし おっし おせんべい おーしーべ 「いただきます」 △★◆まーしゅ
「おいしい」 おいしっ 「ただいま」 いんま 「ありがとう」 あっと
「イエーイ!」 いえーい 「あれ?」 あで? 「いっぱい」 いっぱい
「無いね」 ないねー 「着いた」 ついた 「来た」 きた
「よいしょ」 よいしょ 「あった」 あった 「こっち、こっち」 こちこちこちこち
「嫌ー!」 いややーっ 「痛い」 いたたたっ 「あげる」 あえう
「重い」 おっもーい 「おっとっと」 おっとっと 「いいなあ」 いーなー
「おいで」 おいで 「見て!」 みて! 「おしまい」 おっしーまい


だいぶ日本語らしくなってきました。
これ以外にも名詞も動詞も形容詞も
とりあえずいっぱい増えてきたんですが
例えば「こーきいた?」って言われてもしばらくわかんなくて、
(飛行機がいたんだ・・・)と分かるまで数分かかります。
梨奈は何でも疑問系。
別に質問してきているわけじゃなくても。
私がよくやるからでしょうね、語尾を上げる言い方を。