「りな語録」1歳8ヶ月ごろ


ことばはだいぶ増えたけど、
相変わらず語尾しか言わないものばかり。
だからやっぱり何言ってるのかさっぱりで、
わかってあげるのが至難の業!!!

意味 梨奈 意味 梨奈 意味 梨奈
りんご わんわん クリーム
(塗り薬)
トマト にゃんにゃん 靴下
イチゴ パンダ 財布
ぶどう ぶどー ひよこ
バナナ ぶーぶ しまじろう おー
パイナップル 自転車 しゃ どらえもん もんもん
レモン バス しゅ あんぱんまん まん
キャベツ ちゅ 電車 しゃ しずかちゃん しゃん
玉ねぎ くっく プーさん
かぼちゃ ちゃ お花 イーヨー いーよー
大根 こん 葉っぱ スプー
かぶ 階段 だいだん アネム
人参 ブロック ズズ じゅじゅ
ジャガイモ 積み木 ジャコビ
みかん 歯ブラシ しゅっしゅ おねえさん しゃーん
おにぎり めめ おかあさんと
いっしょ
いっしょ
テレビ ジャイアン やん
ブロッコリー いー ビデオ みんな みんな
ドーナツ ちゅ ボール 「どうぞ」 しょーしょ
ハンバーグ 滑り台 しゅー 「バイバイ」 ばいばい
ジュース しゅ ラッパ 「もぐもぐ」 もんもん
さつまいも おんも お月様 「大丈夫」 ぶ?
とうもこし おせんべい 「いただきます」 まーしゅ
「おいしい」 おいしっ 「ただいま」 「ありがとう」 とっ
「イエーイ!」 いえーい 「あれ?」 あえ? 「いっぱい」 いっぱい
「無いね」 ないねー 「着いた」 ついた 「来た」 きた
「よいしょ」 よいしょ 「あった」 あった 「こっち、こっち」 こちこちこちこち
「嫌ー!」 いややーっ 「痛い」 いたたたっ 「あげる」 あーう
「重い」 おっもーい 「おっとっと」 おっとっと 「いいなあ」 いーなー
「おいで」 おいえ 「見て!」 みいて! 「おしまい」 まい


こーゆーの書いてると、本当に親ばかやなあと実感しますわ・・。
こんなん、しゃべれてるって感じ、ちゃうもんね。
でも、ひとりで言えてるんやもん、十分!!

1歳9ヶ月になると「パパ、いないねー」などと
ことばをちよっとずつ、つなげるようになってきました。
食べ物の名詞が多いのは
やっぱり「おままごと」のせいやと思うな。
おもちゃや絵本で、どんどん覚えるもん。

遊びや生活の仕方が言葉はそのまま出るんやなあ。