はじめて歩いた!!!




「はじめて一人出歩いた時は感動するよ」
そう聞いていた私はその日が待ち遠しかった。
その日がきたのは、1歳と29日目。

近所の月齢の近い子供たちは10人以上いるけど
ほんとにスーパーベビーが多い。(と私は思ってる)
梨奈はなんでも一番遅い方で、
ハイハイもまだ11ヶ月になって出来たばかりなのに、
1歳の誕生日の頃には
2ヶ月遅い生まれの子までもみんな歩いてました。

梨奈は1歳の誕生日が終わるとすぐにひとり立ちして、
それから一人で立つ練習をしてはりました。

そんな日々が続く中、
1歳と29日目に近所の友達7人くらいで集まって遊んでいました。
梨奈以外はみんなてくてく歩いてる中、
梨奈はやっと立ち上がれるような状態だったのに、
いきなり「ムクッ」と立ち上がったかと思うと
4歩くらい歩いたのです!!!
さすがに一瞬目を疑いました。

歩けるお友達と一緒に遊んでいたことがよかったのか
それともたまたまそういう時期だったのか
それは今でもわからないけれど
みんなと一緒にいたときだったことや
その中でも一番遅く歩いたこともあって、
みんなに思いっきり拍手を浴びて、梨奈も嬉しそうでした。

もちろん私も嬉しかったわよーーーっ!!!

まぐれかとも思ったけれど
梨奈もはじめて歩けてうれしいんでしょう、
家に帰ってきてからも何度もチャレンジして歩いて、
旦那が帰ってきてびっくりしてました。

感激と言うよりはやっぱり「びっくり」が大きかったな。

そして夫婦で一言、
「これから大変になるな・・・・」
それが本音(笑)。