・・・・・・・歯磨き 大嫌い・・・・・・・・・・


子どもの歯磨きって大変。

身体全体で暴れる。
頭を思いっきり振り乱し
口をしっかり閉じて
なのにでっかい声で抵抗して泣き
足蹴くらわしてくる。

こんな目にあってでも
歯磨きせな、あかんの〜??

ほんまに何度思ったことか。

正直言うと、毎日りなの歯磨きしてへんかった、私。
甘いもの食べへんかったらええねんって思って
砂糖入っているものは煮物でさえ無くして
あとは数日にいっぺんだけ歯磨きしてあげた。
炭水化物にも糖分入ってるしね、仕方なく。

あんなに泣かれて暴れられて
それでもせなあかんの?って思っててんな、ほんまに。

そこで救世主が現れる。
こどもチャレンジ、しまじろうのビデオ♪
梨奈1歳10ヶ月の4月号のビデオが歯磨き特集やった。
もう、梨奈、はまりまくり〜
おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」
の真似ではあかんかったのに
今度は、しまじろうと同じように歯磨きさせてくれる。
歌つきなら言うことなし〜

自分から歌いながらひざの上に横になり
「しゅっしゅ〜、しゅっしゅ〜」って喜ぶ。
歯磨きの歌を私と一緒に歌う。
もう、にっこにこ。
信じられない豹変ぶり!

しまじろう、ありがと〜〜(涙)
これで、毎日歯磨きができるよ〜

でも、これには後日談が。
歯磨き大好きっ子になってしまった梨奈は
1日歯ブラシを離さず、
ずっとずっと、歯磨きしてるようになったから
歯ブラシは1日でひらきまくり。
そしてそして歯ブラシを店で見つけたら泣いて欲しがり、
1日で歯ブラシがだめになっているから買うと
レジまで持っていってお金払ったらすぐ
「しゅっしゅ、ほしいの〜、すゆの〜」
結局スーパーを歩きながら歯磨きする梨奈。

歯磨き娘、りな。
おそるべし。

歯磨きしながらスーパーを歩く子がいたら
それは、梨奈です・・・・。

2002年12月