最後になりましたが…。

今の家は気密性が高くなっているのもシックハウス症候群を助長する原因の1つになっています。換気には気を付けたいですね。

特にナンでもかんでも窓を開け放つと良いかと言うとそうでも無いんですね。効率の良い換気方法でなければ空気は入れ替わってもホコリが舞うだけ舞って、オシマイ…なんてマヌケなお話にもなりかねませんので。

そう、風向きに注意し出来るだけ体感的に風が通り抜ける様にしましょう。

ただ単に風が部屋の中を舞うだけのようでは話になりません。

それから換気扇を使っての換気にも気を付けなければいけないのが、良く

一般的には換気扇を回せば回すほど良いって言う風潮がありますが、実は風の入り口を作ってあげることが大切。

換気扇を取り付ける時は吸気口も取り付ける事をお忘れなく!

ただ春先から秋にかけての花粉症の方には無理な話かも知れませんがネ…。

 

それからダニやカビの対策の為に湿気には特に注意しましょう。

例えば冬場、室内が乾燥するから加湿器を使って居られる方は蒸気の上がる方向に注意しましょう。決して壁にかからないように。

そして冬場の窓の結露による露…。

コレもコマメに拭取ったり市販の水取スイーパーなるモノで吸い取る様にしましょう。コレこそがサッシ廻りのカビの原因ですんで…。

冬場だからカビなんて…ってお思いでしょうが室内は暖房器具でカビにとっては天国なんです。

それに開かずの押し入れ…。

1日一度は開けて下さい。御願いします。

あっ!もちろん雨戸の閉めっぱなしももってのほかですヨ!

太陽の恩恵を家中に!!

カーペットやお布団もコマメに太陽に当てましょう♪

 

自然を上手く利用して健康家族で行きましょう♪

 

では長々とお付き合いありがとうございました。

飽き飽きさせてしまってすみません…。

でももし質問などございましたら、本当にお気軽にメールや掲示板でお尋ね下さい。

工事に関しての疑問、質問も無料でお答えします。お気軽にこき使ってやって下せぇマシ…。(笑)



top