回転食


アレルギー体質の人は
同じ食べ物をしょっちゅう食べていると
その食べ物に敏感に反応するようになってしまうこともあるというので、
そういうことが無いように行っているのが回転食です。

当初ほんまか??と思ってましたが、
実際にジャガイモをしょっちゅう食べてて
5歳くらいからジャガイモがアレルゲンになってしまった話など
知り合いから聞かされたり、いろいろ調べていくうちに、
そういうことがあってからだと遅いので
やっぱりちゃんとやっとこうと思いました。

始めは5日回転でやることを考えていましたが
毎日、次の日に食べるものを考えてたら眠れなくて
ただでさえ小さい頃は食べているものが少なかったので
頭がこんがらがって悩んでばかりの毎日。
結局一週間の回転を表にしてしまうことにしました。

1歳4ヶ月までのものはアトピー日記に載せているので
ここでは1歳8ヶ月の頃のものを載せます。

蛋白質 淡色野菜 緑黄色野菜
魚(青) かぶ
里芋
わかめ
ブロッコリー
大根葉
ジャガイモ団子
の日
魚(白) かぶor大根
カリフラワー
ジャガイモ
キャベツ
ちんげんさい
シチューの日 豚肉 ジャガイモ
玉ねぎ
カリフラワー
人参
インゲン
ハンバーグと
ひじきの日
豚肉
まぐろ
キャベツ
白菜
ひじき
人参
いんげん
ちんげんさい
豆腐 大根
白菜
かぼちゃ
ちんげんさい
味噌汁の日 豆腐 大根
白菜
わかめ
小松菜
かぼちゃ
青ねぎ
魚(赤) かぶ
さつまいも
わかめ
ブロッコリー
小松菜

1
0歳の頃はカリフラワーやキャベツ、白菜など
淡色野菜で抗原値の低いものは
組み合わせを変えれば2日続けて食べてもいいと言われていました。
最近ではほとんどの野菜が2日大丈夫になってきています。
「だし」や「調味料」は最近では回転させていません。


2
旬の野菜が季節ごとに変わるので
例えば最近緑のアスパラや菜の花が表に入っていたり、
また、症状も変わっていくので、
しょっちゅう表を書き換えています。

表以外にも食べられるものはあるので
ときどき加えたりもします。


3
反応があったときに原因がわかりやすいことや、
栄養のバランスなどを考えて、
一日に食べる野菜の種類は
5種類くらいが一番適当だと指導されています。

緑黄色野菜を一度に何種類も摂ると
緑黄色野菜はひとつひとつが抗原値がある程度高いので
ひとつの野菜に対してアレルギーがなくても
積み重なって肌に反応が出ることがあるらしく、
緑黄色野菜は一日2種類までにしています。


4
除去しているものが多いので
栄養のバランスには気を使います。
淡色野菜の量は緑黄色野菜より多く。
海藻類はなるべく食べさせる、なども。

ジャガイモや豚肉は
1歳8ヶ月になったときにムラ食べが気になったので
栄養士さんに相談したところ、
週1回から2回に増やして、
メニューを工夫したらと助言してもらい、
週2回食べるようになりました。

このおかげで食べたがらなかった野菜も
しっかり食べてくれるようになりました。


2002年3月



アレルギートップに戻る