まんぼの皮膚炎



まんぼは「アトピー性皮膚炎」と診断されたことはありません。
でも、ひどい「かゆかゆ病」に悩まされたことがあります。

新社会人になったばかりの時、
4月末頃からなぜだか全身が異様に痒くなり始めました。
痒いから掻いていたらどんどん身体にキズが出来て、
毛穴が全部かさぶたみたいになり、
最後には首も胸も、手も足もお腹も、
全部真っ黒になってしまいました。

新しく社会人になったばかりで、
さすがの私も見た目を気にしたので、
昼間は何とか痒くても掻かずに我慢するのですが、
夜寝ていると痛痒くて目が覚め、
見ると寝ながら掻いていたようで血だらけ。
どうしようもない痒みに必死で耐えてるのに
寝てる間はコントロールできずにどんどん肌は悪化して
どんどん会社を休みたい思いが強くなり・・・・
ステロイドを塗る以外に回復する方法が無いけれど
上から結局どんどん掻いてしまうので
いたちごっこを繰り返してまたイライラ。

勿論皮膚科にも通い、何度も血液検査をしましたが、
何度やっても何にも反応が無くて、先生も頭を傾げていました。
原因がわからないので塗り薬を塗るしかなくて、
「副作用があるから一週間以上続けて使わないで」って渡されたステロイドと
ちょっと弱い非ステロイド剤を塗って過ごしているうち、
2ヶ月くらい経ったら嘘みたいに痒くなくなりました。

ステロイドを初めて知ったのはこのとき。
医者が「副作用」があると言ったのでちょっとびびったのと、
ほんとに真っ黒だった皮膚がみるみるきれいになってびっくりしたので、
かなり強烈なイメージがありました。

次は2つ目の会社に入社したてのとき。時期は9月。
やっぱり2ヶ月くらいこういう状態になりました。
同じ皮膚科に通って、同じことの繰り返し。
原因もわからないまま、自然に痒くなくなって終わりでした。
このときは結婚が破談になったこともあって、
(前職は一応寿退社したんだけど・・・・)
ストレスは最高潮やったのよね。

2回の「かゆかゆ病」のことは本当に不思議でたまりませんでした。
こんなに痒いのに原因が無いなんて、なんかスッキリしなくて・・。

でも今ではアトピー性皮膚炎の原因でも、
血液検査に出ないケースがいっぱいあるって知ってるし、
ストレスや環境の変化、季節の変わり目とかの気候の変化で、
症状が出るって事もわかっているので、
コレってアトピーやんって、今は思います。

だって私、ぜんそくやから、アレルギー体質やし。

あの時のかゆかゆ病がアレルギーによるものやったんちゃうかって思ったのは、
本当にまだごく最近のことです。
医学的に証拠はなにも無いけれど、
私はやっと原因がなんとなくわかったようでちょっとスッキリしています。

よく考えたら、小さい頃から乾燥しまくりの鮫肌で、
今でも寒い乾燥の季節にはひざやくるぶしのあたりがカチカチガサガサだし、
季節の変わり目の4月や10月は肌が無償に痒くなり、
傷だらけになっています。
今まさにここ一ヶ月くらい痒い時期なんですよね。
ほんと、梨奈と一緒にバリバリと掻いてて・・・。

こういう、どうしようもない痒みっていうのを経験しているだけに、
アレルギー娘の梨奈が掻きむしっていても「掻くな」とは言えません。
痒みを忘れるようなことをするか、
痒みを取り除くしかないんですよね。
でも薬を塗ったりして皮膚の表面をどうにかしてみても、
痒みの元が無くならないと痒みも無くならない。
私の「かゆかゆ病」の元は多分ストレスや気候・環境の変化だったから、
原因がわからないままでも、
変化に慣れたりストレスが解消されることで痒みもなくなったけど、
他が原因だったら今ごろどうなっていたんやろう?????



2002年5月5日