寝てくれーーーーー!!



育児中の親にとって、子供が寝ている間は自由な時間。
でも、眠たいことは、子供にとってはなかなか不愉快なことなのか
なかなか思うように眠ってくれません。
それでも梨奈はよく寝る子だったように思います。
生後3ヶ月になったころには
もうすっかり夜熟睡するようになっていて、
親も割と夜はしっかり眠ることが出来ました。
コレは梨奈に感謝です。

梨奈が生後2ヶ月から3ヶ月の間には
毎日のように夜8時前後になると泣きました。
何をしても泣き止まないのでずっと抱っこして歌って、
1時間ちょっとするとやっと落ち着いたものです。

眠くなると不機嫌になる。
ほとんどの子供がそうみたいだってこと、聞きますが
梨奈も例外じゃ、ありませんでした。
0歳の時はひたすら意味も無く泣いて泣いて・・・。
しかし、不思議なことにaikoの「ボーイフレンド」をかけると
ぴたっと泣きやんですっと眠ってしまいました。
生後6ヶ月から1歳近くまで、
寝るときには毎日毎回、「ボーイフレンド」をかけていたので
私も旦那も「もう、ききたくねぇぇぇっ」といいながら聞いてました・・。
いつからか、「ボーイフレンド」を聞かなくても
いきなりコロンと寝てしまうようになったのですが。

1歳になってからは眠くなると支離滅裂になるのでよく分かります。
なんにでも腹を立てたり、次々とおもちゃを取り替えたり、
足元がフラフラなので壁に自分でぶつかって、泣いて怒ったり。
この様子はかなり笑えます。
1歳半近くなると私と身体をくっつけて寝たがるようになって
それまで親と別室で寝ていた梨奈も
私と一緒に寝るようになりました。

しかし寝起きはとてもよかったのが不思議。
いつも私よりも早く目が覚めて、
機嫌よくベビーベットの上でなにやらしゃべったり笑ったり
だんだん声高になってきたところで私が目覚めるといったありさま。
1歳前に引越ししてからは親と別室で寝ていましたが
起きたら声を出して親を呼んで、
迎えに行くともうニコニコ!!
1歳半からは私が一緒に寝ているので
起きたら「ママー」と声をかけてからすぐに歩き始めます。

ただ、一ヶ月に数えるほど、
時々めちゃめちゃ寝起きが悪い時があって、
そのときは何をしても手がつけられません・・・・・・。

どんなにうるさいところでも眠れるのも梨奈のすごいところ。
生まれた時から私が梨奈が寝ててもほとんど気にしなかったせいか
友達と遊んでいる間でも、疲れたらど真ん中でグーグー。
友達が耳鳴りするくらい大声で泣き散らしている中でもグーグー。

こんな梨奈ですが、大変だったのがまずは夜泣き。
梨奈の場合、夜泣きの原因は一つは
パパが勢いある口調でしゃべっているのを聞くこと。
穏やかな口調しか知らない梨奈にとっては
もしかしたらびっくりすることなのかも。
あとはやっぱりアトピーによるかゆみがひどいこと。
そのときは何が原因かわからなかったり、かゆみを取り除く方法が分からず
グロッキーな気持ちになりました。
いろいろ試してみて夜泣きが止まった時に
やっと原因がわかるので、困ったものです。

あとは夜寝る時間。
子供が寝る時間は9時。
早寝早起きは健康的だということもありますが、
子供の頃に私たち夫婦がどちらもそう育ってきたこともあって、
梨奈にも9時には寝るように習慣づけようとしました。
0歳の時は上手くいってました。
でも歩くようになって、いろんなことに興味が出てくるようになると、
ふらふらになっても我慢して起きて遊ぶし、
だんだん寝る時間も減ってくるので、
寝る時間を一定にすることは簡単ではありません。

はじめの頃は9時になったらテレビも音楽も消して、
夫婦で梨奈を挟んで横になって寝る雰囲気作りをしました。
でも一ヶ月もするとすぐに、
この環境でも一人で遊びつづけるようになってしまいました。

次は朝を早くすること。
それまでは朝9時前に起きて夜9時過ぎに寝るといった具合でした。
しかし最高11時まで寝なかったりしてきたので
その2時間分、朝早く起こすことにしました。
コレは大成功。
今でも朝ちゃんと早く起きると夜も早く寝ます。

ただ2歳前の最近はコレだけでは足りなくて、
やっぱり外出することも重要になってきました。
午前中も午後も出かけると、
疲れ果てて2回も昼寝してしまったとしても、
夜はちゃんと寝てくれます。

最近は出かけすぎているのか、
夜は8時台に寝ることも増えてきました。
でも朝も6時台に起きることも・・。

コレじゃあ私が夜更かしできないんですよね・・・・。
上手くいかないものだわ・・・。


2002年5月