Q:お風呂で痒がって仕方ありません


めちゃめちゃわかります〜
うちもすごかったです。つい最近まで。
お風呂に入るなり号泣して嫌がり
服も何もなくなる裸やから開放されて掻きまくり
入ってから出るまで泣きながら掻き続けていただけのりなに
どうしたらいいのか分からなかった日々を過ごしました。

もちろんお風呂を出たら血が出て、肌が悪化して真っ赤っか…。

そんな中でも「効果ありやな」と感じた対策をやった順に書きます。
手を抑えたり「掻かないでね」って言ったってやっぱり効果はなかったです。
やっとここ半年くらい前、2歳半を超えたくらいからからお風呂大好きになり、
全く掻かなくもなりました。
入浴しているときのほうが普段より痒がらないくらい!!


*
塩素除去…ちょっと肌が改善したようでした。
ピュアピュアというシャワーヘッドで除去しています。
湯船にもこのシャワーでお湯を張ります。


*
石鹸…いろんな石鹸を試しましたがシャボン玉石鹸に落ち着きました。
無添加ってモノでも、合わないものだと肌が悪化します。
シャンプーも石鹸もシャボン玉石鹸にしたことで
ちょっとだけ肌の調子がましになりました。
ちなみに「手で洗い、泡で洗う」が原則で。
私自身肌に傷があるとき乾燥してるとき
タオルを使って洗うと洗った瞬間から痛痒くて辛いです。
そして入浴後には傷が…(涙)。



*漢方の入浴剤…地黄・当帰・かんぞうの混合を30分くらい煮出して
お風呂に入れるもので、さもり小児科で処方してもらっています。
市販もされているようです。
入れると湯船に入っている間と入浴後の痒がり方がだいぶましになりました。
肌もすこしいい感じになったような感じになります。
ほんのちょっとですが。
何も入れないお湯だけっていうのは
特に一番風呂やと皮脂が奪われてしまうと思います。
でも肌に合う入浴剤を探すのは大変やなあ…!!!


*
温度を低くする…40度代になると痒がり方がひどくなります。
なので37度〜39度で設定しています。
今の家に引っ越す前はデジタルで温度設定できなかったので
毎回湯温計を使ってました。


*
遊びグッズ…まずは「楽しい場所」と思わせたくて
お風呂の壁に貼って遊ぶものやおもちゃを何度も買いました。
カビが生えやすいものも多いし、掻くほうが優先になってて
どんなものを導入しても
なかなか思うように遊んでもらえない日々が続きました。
でも、だんだん好きなキャラクターができてきて
言葉も覚え始めると
おもちゃで楽しく遊べるようになってきて
今では湯船が完全に冷め切ってしまうまで遊ばせます。
ほてった状態でお風呂を出ると掻きますが
「湯の中で」湯冷めしてしまえば
芯は暖か、表面は冷たくて、風邪も引きませんでした。
これが一番、今までで効果がありました。

結局こんな感じで数字やひらがなも歌もお風呂で覚えました。
母子でバタバタ湯船で暴れまくって遊んだ時代もあります。
できることはなんでもして遊びました。

ただ、赤ちゃんにはこの方法は難しいっっ
やっぱり水遊び自体を楽しめるくらいに大きくなると楽になると思いますよ!!
そうやとすれば、大変なのも数年やとも言えるので
がんばってください!!



Q&A TOP