Q:予防接種はしましたか?


アレルギー、アトピーの子供にとって
恐怖の??予防接種。
うちもね〜怖かったですっっ
卵はRAST6牛乳と小麦ではアナフィラキシーっ子
ポリオ、BCG、三種混合を終えた後
予防接種なんていらんわ〜って思ってました。

でも麻疹、風疹は予防接種は大事と言われ
コレでしなれては困る!と思って
アレルギー専門医である主治医のところで接種しました。
市外のドクターだからややこしかったけど、
なにか起きたときのこと考えたら
アレルギーの専門医の方が安心やと思ったので。

接種の前にまず、皮内テスト。
皮内に注入してしばらく待って
なんとも無ければ接種するという段取りです。
待つ間のドキドキ
接種前日のドキドキは
ほんまに何とも言えませんでしたぁ・・・

一日仕事の予防接種になりますしね。
でも念には念を入れた方が、と思いました。

インフルエンザも薦められたものの
こちらに関しては接種経験無し。
インフルエンザに関しては
予防接種そのもの自体の副作用がいろいろ言われていることや
流行を予測して摂取しても
実際に流行った型が違うと意味が無いと聞いて
「一日仕事で接種してお金も時間もかけてそれはないやろ〜」って思って
しないことにしました(笑)。
で、インフルエンザに今年かかっちゃいました〜
旦那が始めに罹って、リナが移りました。
(ちなみに私はピンピンしてました・・・)
でも、リナより旦那のほうが辛そうやったな。

あとおたふく風邪も予防接種無しでなってしまったけど
たいしたこと無かったです。
痛がったのは2日間ほどで、あとはすこぶる元気。
ジャンプしたら耳が変になるで〜って
言い続けたくらいでした。

でもでも
これはあくまでもうちの場合なので
ご自分の判断で決めてくださいね。



2004年5月


Q&A TOP