Q:薬を塗ってもすぐ掻いて取れてしまいます


0歳時代はノイローゼになりそうなくらい困った経験があります。
ステロイドを塗ってまずはきれいにしましょう、なんて言われても
塗ったって上から掻きむしってしまって「意味ないやん…」状態
ステロイド塗りつづけたってちっともつるつるにはなりませんでした。

それはステロイド以外の外用薬でも一緒。
だいたい、ジクジクしてる上から塗っても、ちゃんと塗れないし
よだれで流れてしまっているようも見える。
全然効果が感じられなくて不安で不安でたまりませんでした。

今だから分かるんですが
どんな薬も「過ぎれば」毒
なんでも塗ればよくなるというものじゃ、ないんですよね。
なので適量はやっぱり守るべきです。
肌が弱いアトピーっ子は
塗りすぎによって過敏症起こしたりもします。
薬が効かなくなることだってあります。
処方されたらまずはドクターに使用方法を尋ねることからスタートです。
(ちゃんと教えてくれないドクターはくそくらえです!)

私はりなが乳児時代は軟膏(紫雲膏・サトウザルベ・グリパスの混合)を一日5回、
時間を決めて消毒後に塗りました。
一日中時計を見て、その時間がきたら規則的に塗りました。
ステロイドは副作用がやっぱり怖かったので
知識がないなりに
私が独身時代に医者に言われた「一週間以上は続けて塗らない」を守り
さもり小児科に通ってからは続けて3日使ったら
一週間はあけるように努力しました。

1歳を超えてアレルゲンも特定でき、治療方法や生活の仕方が決まってからは
一ヶ月に1日以下を目標にしています。

結局のところ、外用薬はアレルギーの対症療法なので
肌の状態を抑えてくれるものの
アトピーを治してはくれないものなので
薬以外の治療に注目してみたら、気が楽になるかもしれません。

話がそれましたが
今でもカユカユのときは塗ったそばから掻いてしまいます。
もう言葉が完全に理解でき、会話が成り立つので
「塗ったばかりやから、ちょっとだけがまんしてごらん?」って
一言だけ言います。
本人も頑張っていますよ!!

こんなんで答えになってるんやろうか…??心配。



Q&A TOP