梨奈が喜ぶ遊び

子供って何を喜ぶか見当がつかない。

新生児期は人並みにタオルを顔で隠したり
カラフルなものを見ると喜んでました。

生後半年を過ぎると
うちわであおがれると喜んだり、
音楽を聞くとニコニコして体を前後左右にゆすったり。

でもこの頃は自分で動けないから
親に与えてもらうものしか遊べなくて
本当に何が好きなのかはわからなかったです。

つかまり立ち、伝い歩きの頃も、
自分で新しいことをするのが楽しいみたいで
そればかりしているからよく分からない。
ただ分かっていたことは
「高い高い」をするとびびって嫌がっていたこと、
いないいないばあをするとしらけた顔をして無視されること。
こちょこちょくすぐると嫌がって逃げること。
これって、赤ちゃんが好きな遊びちゃうの??

1歳越えるとコレがだいぶ変わります。
フィッシャープライスのくるりんテーブルは
テーブルのおもちゃで遊び、
おもちゃをはずしてテーブルのへこみに座って満足し、
ひっくり返して座って満足し、
縁に指人形を並べて楽しんでました。

一歳の誕生日におばあちゃんからもらった
プーさんのキッズカーも
最初は座って「ブッブー」と普通に遊んでいたのに、
座るところをはずして物を隠したり
ひっくり返して車輪部分を回して遊んだり
座るところに立ち上がって
「みてーーーっ」と言う始末。

家の中用の滑り台つきジャングルジムも
はじめは滑り台ばかり繰り返していたけれど
ジャングルジム部分を登るようになり、
滑り台の下をくぐるようになり
ジャングルジムの中に入ってぬいぐるみと遊んだり
最近はジャングルジムの中におもちゃを集めて
「あれーー??」と自分で探し回るのが流行。

一時的にすごく遊んだおもちゃは指人形。
寝るときまで左右の親指に
「アンパンマン」と「ドラえもん」をはめて寝てたほど。
はめる。並べる。投げる。運ぶ。何でもあり。

1歳半からずっとよく遊んでいるのが
「お絵かきボード」「ブロック」「積み木」「おままごと」
「ぬいぐるみ」そして「トミカ」類・・・・。
無類の乗り物好きの娘は、
「ぶっぶー」「たっとん(がたん、ごとん)」と言っては
車やバスや電車を走らせます。
バスや電車の中でも嬉しくてご機嫌です。
空港近くに住んでいるので
昼間はすぐに窓の外を見上げて飛行機を見つけ、
「うわーーっ」って言って喜んでいます。

しかし。
どんなおもちゃよりも梨奈は歌が好き。
歌って勝手に振り付けて踊る。
歌部分だけじゃなくて伴奏部分もちゃんと歌う。
最後はちゃんと決めポーズもつける。
そして親に歌えとあおる。
一人でもひたすら歌ってます。

そして外遊び。
公園にいくとまずは滑り台。そして砂場。
最後には絶対手を洗いたがります。
コレって水遊びなんだと思います。
スーパーに行くとガムやメントスなんかが置いてある棚が好きで、
きちんと並べなおして、知ってるものを口に出して言って、
「ばいばい」って言って終わり。

最近の流行は「ジャンプ」。
どこでもすぐにするけど、
親のベットの上でひたすらジャンプしつづけるのが好き。
あの体力は一体どこからくるんやろう・・・。

お風呂の中ではシャワーを自分で操作するのが好き。
シャワーやお風呂のお湯も好んで飲んでしまうし、
(あまりして欲しくないんだけど・・・)
頭からお湯かけてもびくともしないし、
湯船に入ったら嬉しくて叫びっぱなし。
湯船の中でもジャンプして、
滑っておぼれそうになってもへっちゃら。

さてさて、これからはどんなことをやってくれるのか、
本当に楽しみです。


2002年5月