妄想ウルトラマン80■
■第9話■エアポート危機一髪!

州オイル基地に、石油を吸い取り、エネルギーにする怪獣が出現した。ファイヤーバード作戦で迎え撃つUGMだったが、地中に逃げられてしまう。続いて、東海オイル基地を襲った怪獣ガビシェールは、じゅうぶんにエネルギーを蓄えたことで、破壊本能に目覚めてしまった。

 一方、桜ヶ岡中学。京子センセイにお見合い話が持ち上がる。戸惑う矢的を生徒が後押しし、京子センセイとデートの約束までこぎつけるが、怪獣出現の知らせに出動、約束を破ってしまう…。
 フランスから一時帰国する見合い相手を迎えるため京子センセイは、成田空港に向かう。それから、矢的のために一肌脱ごうとする生徒たちも…。そこへ、怪獣が出現。見合い相手は、京子センセイをおいて、ひとり逃げ去る。
 成田空港に駆けつけた矢的だったが、京子センセイや生徒がいるため変身できない。火の海となる空港。みんなと別れることになっても、怪獣と戦う決心をし、矢的は飛び出す。炎につつまれながら変身。正体を知られることなく変身することができたエイティは、いつものごとく一度は危機に陥りながらも、怪獣を倒した。

 エピローグ。京子センセイはお見合いを断り、好きな人が出来ましたと告げる。その人の名は、ウルトラマンエイティ…

子センセイが見合いをする、という学園ドラマ。怪獣出現は、それに振りかけられたスパイス。出現理由もあいまいな怪獣ガビシェールを、初登板となる川北紘一特撮監督が魅力的に描き、学園モノと怪獣モノとのバランスも程よい佳作。(2001/1/8)

<<Top (C) Toshihiko Watanabe