妄想ウルトラマン80■
■第17話■魔の怪獣島へ飛べ!!(前編)

風島の異変の調査に向かったイトウの消息が途絶えた。矢的、ハラダ、タジマは、その島で、怪獣ラブラスと謎の女性・星沢子を目撃する。
 潮風島上空を漂う霧のスペクトル分析の結果、その霧には催眠効果があると判明した。謎の霧に操られるまま、不気味な触手に血を吸われつづける人々。人々に襲われる矢的らを、沢子が救った。

 沢子を探す矢的。出現したラブラスに銃を向けたとき沢子が叫んだ。「あれはイトウさんよ!」

 透視能力で、ラブラス=イトウと確信する矢的。そこへ第2の怪獣ダロンが出現した。エイティに変身し戦う矢的。洞窟からの怪光線と不気味な咆哮が二大怪獣を操る。ラブラス(イトウ)に攻撃できない80に、ラブラスのハサミが襲いかかる!

作品唯一の前後編。複数怪獣の出現と、観光地ロケの娯楽編でありながら、ストーリー展開は、屈指の出来。ダロン出現シーンや遠近感のある“引き”のバトルシーンなど、初登板となる佐川和夫特撮監督の演出もさすが。ウルトラ兄弟、助けに来て!と思ってしまうのは、第2期ウルトラの見すぎか。(2001/6/10)

<<Top (C) Toshihiko Watanabe