妄想ウルトラマン80■
■第46話■恐れていたレッドキングの復活宣言

本ランドスキー場の洞窟に転がっていた壺の中には、人のいい、きれい好きな魔人・マアジンが眠っていた。300年の眠りから覚めて東京近郊に出現し、淳くんヨッコちゃん兄弟ら掃除をした子供の願いを魔法でかなえていたが、疲れ果てたすえに、間違って「レッドキングの人形」ではなく本物のレッドキングを呼び出してしまった…。しかし、悪ガキらに壺を誤って割られてしまい、そのまま姿を消してしまうのだった。

気怪獣レッドキング登場編。壺の魔人というのは、実にファンタジー。
■掃除をした子供の願いをかなえるマアジン。そのため子供たちは、マチを掃除し始める。その上、きれいになったマチにもう一度ゴミをまいて掃除をする…。とんでもない話だが、リアルといえばリアル。
■悪ガキ3人が欲しがった本物そっくりの怪獣人形。「オレはエレキングがいいなあ」「オレはウー」「レッドキングが一番さ」…。ウー大好き少年って!
■今回は、怪我や病気が治っちゃうユリアンのメディカルガンが魔法の壺とオーバーラップ。エイティは子供たちとユリアンに、「楽してはいけない。欲しいものは自分で努力して手に入れるんだ」と伝える。さすが、矢的先生。
(2005/8/17)

前絶後の「80」検証本『君はウルトラマン80を愛しているか』を読む
◆(脚本/平野靖士インタビューより)「(プロデューサーがレッドキングを)『とりあえず出せ』というから出したわけですよ。魔法使いが出すという設定だけど、要は何だって良かったんです」
■イベント編だけに平野氏の脱力感が上記コメントにも出ているが、教訓的なテーマも含めて面白くまとまっているのは、皮肉だ。
(2006/7/17)

<<Top (C) Toshihiko Watanabe