妄想ウルトラマン80■
■第47話■魔のグローブ落し物にご用心!!

分のエラーで試合に負けた野球少年・タダシくんが、それをグロープのせいにして投げ捨てた…。そのグローブにオゾン層の破壊で異常に増加した紫外線が照射され、怪獣化してしまう。紫外線の多い日中だけ、奇怪な笑い声を上げながら活動し、赤外線を嫌う紫外線怪獣グロブスク。日の出前、エイティとの対決。サクシウム光線と星涼子のプリンセスレイで紫外線を消滅させられた怪獣は、元のグローブに戻るのだった。

ロープを投げ捨てたタダシ。「グローブを拾ってきなさい。じゃないと家に入れません!」てお母さん。石堂淑朗節。…グローブが怪獣になっちっゃて、家に帰れないと泣くタダシ。「UGMが家に入れないタダシのために、幼稚園児でも信用しないうそをついてくれたのか」と笑うお父さん。楽しい団欒。素敵な石堂節。
■矢的猛はユリアンにいう。「地球の人間が、我々の力を当てにし始めるのが怖いんだ」…いいセリフだ。
■石堂さまは、「エース」51話でも無機物を怪獣にしました。人間のエネルギーを吸い取り巨大化したバイオリン(コントラバス)怪獣ギーゴン。とにかくこれが、石堂ウルトラなんだ。
(2005/8/17)

<<Top (C) Toshihiko Watanabe