6月 8日(水) 川口リリア・メインホール (18:30開演)   座席 1階02列42番


 ツアー開幕、勤めは休みを取った。居ても立ってもいられず、16時過ぎ川口に到着。睡眠たっぷりの開幕は何年ぶりであろうか。まずは人も疎らなLILIAに入るとツアーポスターを発見。
ブラブラ写真を撮って歩き17時前にいつもの喫茶に向かったのである。

                 LILIA前のモニュメント

 ところでこの埼玉県の川口という街をご存知でしたか?
吉永小百合さんの「キューポラのある街」の舞台。私はまだ小学生の時代のこと。
キューポラとは鋳物工場の溶解炉でシーバス・リーガルのビンの形に似ている。
LILIAのモニュメントが数年前までは大砲であった。東京オリンピックの聖火台、国立競技場に据えられているのは川口の職人さんが大変な思い、苦労をして作り上げたものだ。大きすぎて鋳型が壊れてしまうらしい。街を歩くとあちこちに鋳物が使用されている、そんな東京の隣の街なのである。

 ともあれ、いつものレストランに入ってひと息をついたところで、目に入った「禁煙マーク」。申し訳ありませんと見送られて改札前に戻ると何名かの皆さんが集まっていた。事情を話して反対側のデパートのレストラン街に落ち着いた。

 NEWアルバムの無いツアー「戯れの季節(とき)を残して」のスタートに期待。98年、2001年が丁度こんな年であった。新曲の分、古いアルバムに埋もれた名曲を聴きたいものだ。
真梨子さんのお母様が「好き」とおっしゃった ♪デイブレイク に期待したが無かった。昨年の“cinema”からの生き残りは ♪真っ白いシャツ 1曲で、久々に聴ける曲が多いのには大いに楽しませてもらった。コンサート中に感激したのは、昨年よりもっと元気な真梨子さんである。今回の席はスピーカの前だと半ば諦めてはいたが、定位置での万照さんとマロさんがまるで見えなかった。かろうじてスピーカとステージの照明器具の間からダンディにきまった小松崎さんが覗けた。
テレビの主題歌となる ♪淡き恋人 とグレイスソフィーナCM曲の ♪時間(とき)のそよ風 が9月にシングルで発売予定だそうで、ヘンリーさん曰くヒットするとのこと。応援団の皆さんの協力が必要です。

 終演後は、いつも通りデパートの10階に行こうとしたところ「閉店まであと1時間しかない」「えっ!何で?」そう言えば今回は初めての(?)平日18:30開演の川口でした。別の店を探して何とか11名のオフ会は盛り上がったのだった。






CONCERT Vol.29 2005 戯れの季節を残して