7月 14日(金) 東京国際フォーラム ホールA (18:30開演) 座席 1階16列47番


 仕事場から駆けつけるつもりでいたのだが、前半最後の地元・大宮に行けなくなったので、その分の休みを取ってしまった。この東京2日間は猛暑に遭い、体温と同じ湿った空気にうんざりである。16時過ぎに家を出て、途中ついつい一杯やって腹ごしらえ。18時ころ、すでに開場した国際フォーラムに入った。

 5,000人を収容するホールAはどうもノリが悪い。地方に出かけると、一人が手拍子を始めると意外と広がるのであるが、ここでは真梨子さんからも「静かぁ…。起きてる?暑かったからね」と。でも逆に言うと五千人を“シーン”とさせられる真梨子さんは凄いと思うのである。
 さてそのコンサートでは、体重を量ったと話された真梨子さん。41.3kgだったそうだ。以前の公称は40kgであったが、去年はちょっと太って42kgあったそうだ。声を出すために肉なども結構食べるそうで、「ガリガリでもねェ」と。そうそう、ガリガリではねッ。

 ♪涙の街角 を歌って、ドラマの主題歌だったと話す真梨子さん。「いつだっけ?」とヘンリーさんを振り向くが、ヘンリーさんの答えが無く暫しの沈黙が。予期しない話題になり思わず「95年!」と掛けた声がやや擦れてしまい真梨子さんには届かなかった。タイトルも「おかみ三代…なんとか」と詰まる真梨子さんに今度は会場前列中央付近から声が掛かる。「“おかみ三代女の戦い”」。その声の主は萬田久子さんであった。真梨子さんとはご友人という萬田さんは何度かお見かけしているが、とにかく綺麗な方だ。真梨子さんの指示でスポットライトを浴び挨拶する萬田さんに惜しみない拍手が続いたのだが、「照明さんありがとう」という気遣いの真梨子さんは、やはり素晴らしい方である。
 このツアーでは新アルバム「fiesta」から6曲が披露されており、どれもお気に入りなのであるが ♪オレンジ が入っていないのがやや不満と言えば不満。ツアー後半で是非聴かせて欲しいと思う一曲である。
 終演後はいつも通りエントランスで待つが、集合したのは、mysdさんと遠征のHIROMASAさん、多和田さんと私の4名だけ。そう言えば明日は大オフ会が予定されているからかな?


    
       終演後、人もまばらになったホールA入口


仕方なく4名で日比谷の店に潜り込み、それはそれなりに23時まで盛り上がったのである。前半残すは週明けの広島、1公演のみとなってしまった。