9月 5日(火) 新潟県民会館 (18:30開演)   座席 1階 03列18番(P席3列あり)


 今日は公休日、1日休暇を取って新潟1泊2日、2公演を楽しんだ。ツアー後半2回目のコンサートであるが私の後半開幕コンサートとなる。今回は久々にmysdさんとの二人旅で「ヤジキタ道中」と命名された。大宮14:58発の新幹線「Maxとき」で出かける時はピーカンの焼け付くような日差しであったが、国境の長いトンネルを抜けると一転、霧に包まれていた。上着を着て快適な新潟には16:42着、ホテル(サンルート新潟)にチェックイン後に小雨の中、タクシーで県民会館に行った。すでに開場していたのだが、入口の「当日券あります」の張り紙が昨年に続いてとても気になる。

 この日はほぼ定時開演、メニュー通り進み、終わってみれば「リクエスト聞かなかったね」というコンサートであった。それは大いに「真梨子さんおかんむり」の影響があると思った。スタートの3曲を終えいつも通りに進み、年齢の話になると「いつも調子良いわけではないんです。でも本番に強いんですね。リハーサルの時なんか『もうダメ』と言うこともあるんですけどね」。そしてここからが問題だ。
 まさかと思ったのだが「閑散とした2階の皆さん、最後までお付き合いください!」。普段なら前列の空席をよく気にするのだが、それどころでは無かったようだ。会場の「当日券あります」の張り紙は2日間ともあったが、2度と見たくないものだ。
そしてこの日「新幹線で来たけど、すごく時間が掛かったんですよ。前は2時間で来たのに2時間20分くらい」。どうも各駅停車の新幹線だったようだ。ヘンリーさんのフォローは「あまり早く着いて会館が開いていないといけないんで…」。
 更に「乗ったら私の席に人が座ってるの。椅子を向かい合わせにして8人くらいでビール飲んで盛り上がってて…、しかも出発前よ!網棚には魚とか入れる発泡スチロールの箱が乗っていて。座席番号言ったら『あ〜ここだよ』って悪びれもせず、移動したんですけど急ぐわけでもなく…。そのあとも宴会が続いて、昼からウイスキー。寝てたヘンリーさんが切れそうになっちゃった。なんで酔っ払うと声が大きくなるんですか!うしろの方、教えてくださいっ!」と矛先が万照さん、小松崎さんに。
 そして被害者のひとりヘンリーさんは「体調が良くなく声が出ない」と辛そうな話し方であったが、こちらは夏休みに遊び過ぎて、夏バテが出たかな?とのことであった。アンコールでのMCでは改めて気遣いがあり「声だいじょうぶ?気になりますね。一心同体ですから」。これには会場から特大の拍手、掛け声が。最後は良い雰囲気で終演を迎えたのだが、2時間弱の、そしてこの会場はセットのタワーは2本だけのコンパクト・コンサートであった。


 終演後は、タクシーで新潟駅に戻り「壱勢(いっせい)」という店で日本海の幸をたっぷり頂いた。mysdさんとお互いの愚痴を言い合って2時間。