10月 15日(日) 宮城県民会館 (17:00開演)   座席 1階 06列33番

今年3回目の夜勤明けツアー。東京11:08発の「Maxやまびこ」に乗った。これは遅い新幹線で、2時間余り居眠り出来る。13:20仙台到着で生中一杯と昼食を済ませJALシティ仙台にチェックインした。
 16時過ぎに会場までの15分ほどを歩いて行ったが、開場が5分ほど遅れ、例によって仙台名物となった歩道に人が溢れる状況であった。列に並び入場すると外に松島観光を楽しんだ2公演参加組みの面々が見えた。携帯で「もう入っています」と伝え、初めてお会いするYAMAさんともご挨拶出来た。

仙台・定禅寺通り 宮城県民会館前

通路からひとつ入った席に着くと、隣に座ったのはWP99さんであった。大きい人である。「スタンディングの時は通路に出ますから」と気をつかってくれた。1日目は♪オレンヂ がリクエストに応えられ結構盛り上がったと聞いた。

このコンサートではメニューに変更があり、4曲目が♪真昼の別れ から♪恋ことば に変わった。どちらも白鶴酒造のCM曲である。リクエストでは私のお気に入り♪蜃気楼 が披露され感激であった。コンサート自体は「お急ぎモード」とは感じなかったが、メンバー紹介での万照さんの手品に真梨子さんから巻きが入った。終わってみれば1時間50分程度であり、帰宅組を見送って19時過ぎからオフ会がスタートした。
 メニュー変更に気付いていなかった私は皆さんと話が合わず、“キョトン”としていて笑われた。HIROMASAさんがいると詳しい報告がアップされるので気楽に、真梨子さんの歌声、姿に酔いしれていたのである。気付けば4時間。地方都市特有、日曜のガラガラの店で5名のオフ会をゆっくり楽しんだ。

翌日は11時にホテルを出て、駅前バスターミナル8番から出る11:24発の乗り合いバスで3度目の秋保温泉に向かった。佐勘、ニュー水戸屋に続いて今回は創業寛永二年という岩沼屋。何れも秋保温泉を代表する温泉ホテルであるが、ここが一番感激の温泉であった。(タオル付き¥1,150)

岩沼屋入口              大浴場                露天風呂

レトロ感たっぷりの太い柱に支えられた大浴場は片側一面がガラス張りで、大きな風呂は端から3箇所、温度の違うお湯がたっぷり注がれている。広い露天風呂に出ると、これも太い柱に屋根付きで湯量はたっぷり、どぼどぼと注がれている。
 貸切の温泉を1時間ほど堪能し、近くの割烹・筑波(2度目)で湯上りのビールと食事を済ませ、14:25発のバスで仙台に戻った。新幹線のチケットを手に入れ、“笹かまぼこ”を土産に18:30帰宅した。