10月 20日(金) 郡山市民文化センター (18:30開演)   座席 1階 03列32番


 今回は写真なしです。休暇を取って昨年に続いて郡山に出かけた。何処か紅葉見物でも…と思ったが、磐梯山方面はJR磐越西線のダイヤが変わり接続が悪くなった。天気もいまいちで、ゆっくり14時半過ぎに出かけた。大宮から各停新幹線「なすの」に乗り込んだが、思いのほかの混雑で次の小山までは何人もが立ちんぼとなった。郡山では帰りの20:57発「やまびこ」のチケットを購入した。乗れなければ、次の始発「なすの」でゆっくり。
 オフ会無しのため、しっかりと食事を済ませて夕方から降り出した小雨の中を会場まで20分ほど歩いた。18時前にすでに入場が始まっていた。唯一の応援団、noribeiさんをベンチに掛けて待ったが見えなかった。席に向かうと、いつもお会いする方が気付いてくれ「や〜!」。

 この日のコンサートはメニューが気になっていた。前回の仙台で「真昼の別れ」が「恋ことば」に変わったからだ。だが、何も無かったかのようにステージは運んだのである。そして今回の目玉となったのが♪裏窓 だ。リクエストで何と「裏窓」が披露された。
 真梨子さんがいつものようにリクエストを聞くと沢山出るが、「3階の方は?」と振ったときに男性の声が響いた。「何それ〜」「最近よくリクエストがあるんですけど、いつもあなたじゃないよね?」に『違いま〜す!』。「でもこれやると、みんな肩凝って帰るかも知れないよ」「難しい曲なんだけど、まぁやれって言えば…自信は無いけど、駄目なときはダメで」と聴かせてくれたのだが、演奏も歌も完璧に練習されていた。

 全体に盛り上がりとても楽しい、真梨子さんも元気いっぱいのコンサートで、スタンディングも大変な盛り上がりを見せ、アンコールの手拍子中も多くの方が立ちっぱなしであった。更には♪涙の街角 が終わっても皆さんなかなか座らないのであった。
 エンディングでは、ちょうど私の前にペットボトルをぶら下げて並んだ小松崎さんが「これは焼酎じゃないよ」という仕草をしてくれた。1時間53分のコンサート。真梨子さんご一行も駅に急ぐのかな。

 終演後、私も「やまびこ」に乗れるか!?急ぎ駅に向かうところでnoribeiさんが出口で待っていてくれた。郡山土産を用意してくれていた。「仙台ではお世話になりたかったなぁ」と挨拶して失礼した。途中、小走りを交え何とか20:57発の新幹線に飛び乗ることが出来た。偶然、ホームで山下さんと出くわした。席に落ち着き、一人寂しくビールを開け、22:50に帰宅した。