10月 22日(日) 宇都宮市文化会館 (18:30開演)   座席 1階 09列24番


 曇り空の関東地方、一昨年の宇都宮同様にmysdさんが車で送り迎えをしてくれた。前回のツアー日記を見て同じ14:50に来てくれた。東北道・久喜ICから鹿沼IC、会場まで2時間で到着。

 まもなく鹿沼IC
 帰りは1時間45分で、コンサートが短かったため、22:15分に帰宅した。この短いコンサートにはちょっと訳があったのである。
 その前に、この日の応援団は8名。いつもご一緒の方を含めて10名揃った。そして、仙台2日目でメニューに変更があった4曲目が郡山を挟んでまた♪恋ことば になった。どうも一回おきに変わるという流れになっている。次の神戸、加古川の報告が楽しみである。

 リクエストは、いつものように聞くには聞いてくれたのだが、いつものようにあれこれと出る前に「彼女!」の一声で、『それじゃ、彼女』ということになってしまった。あんまりである。リクエストされた方は、自分のリクエストを「受けてくれた!」と思ったであろうが、なんて事無いメニュー通りに流れ見事に一曲損をしてしまったわけだ。
 この日は、郡山での♪裏窓 をもう一度聴きたいものだ…と出かけたのであったが、残念至極である。入場する前に、声の通るmysdさんに「声を掛けてね」とお願いしたのだが、声を掛けるタイミングすら無い有様なのであった。「う〜〜んっ、もう〜!」っと恨めしく思う掛け声であった。

 こんな訳で結果、リクエストは無しプラスお急ぎモードもあった(?)のか、1時間45分で終わってしまうという珍しいコンサートであった。まぁこんなこともあるか…。
 でも、最近の真梨子さんは♪涙の街角 でのスタンディングを見て、ニコニコされて歌われる。この日も『♪グランパ は半分くらい、♪涙の街角はたくさん立ってくれてありがとう』と話されたのである。通路から一つ入った席(最近多い)であったが、内側2席が最後まで空席で、久々に大きく手を広げて手拍子出来た。また、反対側には熱心な応援振りをみせてくれた年配の和服の女性。帰り際に「久しぶりに楽しいコンサートでしたね」と言われ、大いに楽しまれたようで私も嬉しくなった。『コンサート』とはこうでなくっちゃ!