11月 2日(木) 神奈川県民ホール (18:30開演)   座席 1階 11列38番


 午前中に横浜観光でもとメールを投げた。大分から遠征のなおさんが15時過ぎに行けると返信をくれた。15時半に「元町・中華街」駅で待ち合わせ、どんよりと危なっかしい天気であるが雨の心配は無い思えば30年ぶりとなる横浜を歩いた。
 「元町商店街」も「港が見える丘公園」の入口も綺麗に整備されていた。当時は元町からわき道に入ると山道であったが今では家が立ち並んでおり、元町商店街は車が溢れ勝手には歩けないのである。昔は無かった急な長い階段を登ると「フランス山」そして「港が見える丘公園」、やはり当時は無い「ベイブリッジ」を眺め記念写真。

  港が見える丘公園でベイブリッジをバックに    外人墓地からランドマーク

「外人墓地」も昔は入れなかったと記憶しているが、観光地化しているそうだ。そもそもはペリー提督率いる「黒船」が2度目の1854年来日したときに乗組員が墜死し、横浜村の増徳院の境内の一部を提供、ペリーの要求した「海の見える地」という条件を満たしたのが外国人墓地の始まりだそうだ。と、歴史の時間は終わりにして、元町に戻り商店街を一往復。ほぼ1時間歩き、なおさんを疲れさせてしまった?かも。

 県民ホールに戻り、近くのレストランに落ち着いて私はビールをなおさんはケーキを。そんな時、MDFさん、英さん、ちゃめさんと続けざまに「今着きました」と連絡が入った。結局18時に5人で会場に入った。この日の応援団は10名。この日も横浜にしては活気があるとは言えないまでも楽しいコンサートであった。リクエストでは「裏窓」も「オレンヂ」も予定に無かったようで、「リクエストがあると思って練習した」という♪ラストメール が披露された。メニューの変更も一回おき?っと思っていた♪恋ことば は演じられず、通常のメニュー通りであった。
 「裏窓」のリクエストは今回、mysdさんが声を掛けてくれたと聞いた。ところが『きのうの人?』「違います」のやり取りがあり、真梨子さんから『嘘言ってるでしょう!』と思わぬ濡れ衣だった。「きのうは私です!」と言おうと思ったのだが「やーめたっ!」と傍観していた。(笑)

 オフ会参加は6名、横浜ではこのところいつもの中華街の店で楽しみ午前様の1時帰宅。今回変わった衣裳の感想を女性に聞いたが、ビデオに残ることを考えると前の方がいいかな?との意見が聞こえる。確かにこれまでの衣裳の方が「fiesta」っぽいかな。でも、真梨子さんの挑戦に拍手を送りたいと思うのである。