11月 6日(月) フェスティバルホール (18:30開演)   座席 1階 E列R5番


 丁度週休2日間、11:30発のJAL便で大阪に向かった。例によって伊丹空港では信州蕎麦屋「そじ坊」で生ビールと食事を済ませる。

    
 伊丹空港・到着ロビーにある信州蕎麦屋「そじ坊」

 空港バスで新大阪駅まで20分程度、地下鉄・御堂筋線で2駅の「中津」で降りると最近鞍替えした定宿・三井アーバンホテルは改札から直接入れる。同じ御堂筋線で2駅の「淀屋橋」から5分ほどのフェスティバルホールには、20分掛からない。
 会場に入ると、一段高くなった所にmansellさんがすでに待っていてくれた。そこに初めてお会いするmeguさんが。ツアー日記の写真で分かったとのこと。特徴は掴みやすいからね。そんなところにHIROMASAさん、多和田さんが現れた。

 毎年「変化のある大阪」という期待を持って出かけたが何も変わらず、ちょっと気抜け。その分、コンサート開始から盛んにイヤホンを気にする真梨子さんに心配。何とか3曲を終えたあとは十分な声量で楽しませてくれたのだが、左だけ聞こえなかったそうで「頭がウニになっちゃった」そうだ。
 今回も♪裏窓 をリクエストしたいと思っていたのだが、静かな会場がリクエストの段になったとたん元気になり圧倒されてしまった。ともかく♪ジョニィへの伝言 とワンコーラスだが♪裏窓 も聴けてラッキーであった。
 近頃、髪が伸びて来た真梨子さん。見る方向によっては10数年前の真梨子さんとダブルことがある。コンサートに出かけるようになって毎年イメージの違う真梨子さんを見て来たが、何かの拍子に「ニューヨークで歌う真梨子さんの顔だ」と感じるのだ。
 終演後は梅田の手前、堂島の居酒屋で3人オフ会。静かな個室でゆっくりさせてもらった。

 翌日は何処か出かけようかとも思ったが、明日から1週間が始まるので早い便を取った。13:30発のJAL便だが、伊丹空港に着くと13:45発となっている。更に遅れて飛び立ったのは14時ころであった。北海道で竜巻の被害があったように大荒れの2日間である。機内サービスのコーヒーをテーブルに置こうと思っても置けないほど飛行機が落ちた。何はともあれ無事に17:10帰宅。