11月 16日(木) 宗像ユリックス イベントホール (18:30開演)  座席 1階1列27番

2日間の休暇で初めての福岡県宗像市に出かけた。羽田11:35発のJALで丁度14時、ホテル(チサン博多)にチェックインした。16:27博多発のJR鹿児島本線快速電車で16:58会場の最寄り東郷駅に到着。なおさんと待ち合わせていた。食事でもと思ったのだが、駅前にあるのは寿司屋が一軒のみで取り合えずタクシーで今日の会場「宗像ユリックス」に向かった。
 『ユリックス』とは宗像市の市花「ゆり」と市木「くすのき」による造語だそうだ。

JR鹿児島本線・東郷駅日の里口(最寄り駅)     宗像ユリックス前

17時を過ぎたというのにまだ明るいのはさすがに九州である。会場にレストランを見つけホッとしたのもつかの間、10名ほどの“待ち”があり、結局はコーヒー一杯でコンサートに臨んだ。

このイベントホールは、一口で言うなら「しゃれた体育館」。大阪城ホールを小さくしたような感じであり、 平面席はコンパクトな椅子で、後ろの階段席は収納可能になっているのだろうか(?)。そして、2階両脇の席は1階席を見下ろす並びで、何と1〜3列が部分的に開放されているだけで大部分は黒いシートに覆われていたのである。真梨子さんが「改修工事中で、使えるところだけ特別に開放したって言うけど…」「嘘よね」っという感じであった。会場に入って目に入った当日券売り場が何とも悲しいのだ。
 ステージも幅が狭く、セットのタワーは2本だけでカーテンも無い。♪my Singer では普段はピアノの脇で歌われる真梨子さんがステージで歌われた。これもピアノが完全に横を向いて置いてあり段もあるので脇に立てないのである。

この日は丁度ヘンリーさんの誕生日。63歳になられた。会場から「誕生日おめでとう!」と声が掛かると「その声は、もしかしていつもの…」と真梨子さんがおっしゃる。その通り、なおさんの声掛けだ。そしてアンコールのメンバー紹介では万照さんのところで大きな白い箱が運ばれて来た。万照さんの手品が変わったのかと思いきや開けるとケーキであった。
 ヘンリーさんがロウソクの炎を一気に吹き消し、♪happy birthday to you の合唱が感激的であった。そして何より終演時の整列で、ヘンリーさんが真梨子さんの手をとってダンスを披露した。とても素敵な気の合った舞である。

この日はアンコールの時に、一旦メンバー全員がステージを去って改めての再開となった。来週の東京国際フォーラムでのビデオ録り向けの変更かも知れない。

終演後は臨時バスがあり東郷駅へ。日帰りのなおさんは東郷駅から逆方向に。多和田さんとふたりで、いつかなおさんに案内された春吉橋の鉄なべ餃子をつついて、さぁ「森岡」に。
 ところが、大変残念な話を聞くことに…。「森岡」は年内で店じまいすることになったそうで、12月26日が最後とのこと。潤子ママが皆さんの集まれる場所を作って知らせてくれると約束してくれたのだが、「森岡」の無い博多では「ただの地方都市」になってしまう。

いつも座る席を記念に 潤子ママ、佐場さん、多和田さんと

常連客の帰ったあとは、「コンサートは博多」と言う東京の佐場さん、潤子ママ、多和田さんと4人、カラオケもやめて話がはずみ気付けばまたまた深夜の博多となったのである。

翌日は13:15のJAL便で17時に帰宅したのであるが、「今バスで移動中」という小松崎さんのメールが届いた。福岡からの宮崎便が欠航になったそうで、宮崎に着くのは18時頃とか。皆さん一日掛かりでのバス移動ではお疲れ様だと思う。宮崎では応援団で大いにねぎらってあげて欲しいと思うのである。