11月 24日(金) 東京国際フォーラム ホールA (18:30開演)   座席 1階 39列47番


 たっぷり寝た。昨日の代休をとってラスト・コンサートに臨む。金沢・富山では大変お世話になったyuuさんが見えるので携帯にメールした。ホテル・ロビー16時に集合したのはmansellさんと晴さん。良い天気になったので、4人で東京見物を兼ねて2駅の銀座までゆっくり歩くことにした。築地本願寺から晴海通りに入ると「お寿司をタダで食べて行きませんか」と呼び止められた。NHKのお正月の番組であった。カメラを向けられては堪らないので遠慮した。新橋演舞場を眺め歌舞伎座前に来たとき、今度はサービス券を配っているお兄さんに誘われ休んでいくことにした。サービス・ビールとグラス・ビールで話しているところに連絡を取り合っていたHIROMASAさんとtakiさんがやって来た。
 東京国際フォーラムに6人で到着するとすでに開場していた。今日はエスカレータを3本乗り継ぎ4階フロアから入る1階席である。ホール入口には今日のコンサートがWOWOWで2月末に放送されると掲示されていた。16台のカメラが真梨子さんを狙っているそうだ。

 そんな中、オープニングの♪可笑しなしあわせ でちょっと納得のいかない部分があった真梨子さん。3曲終えて最初のMCでやり直したいと言い出した。「そのまま世の中に出すわけに行かない」と言うことでヘンリーさん、バンド、スタッフに了解を取るのだが、その懇願に似た言い方が何とも愛らしいものであった。
 幕を閉め直しさぁ再度の開演…だが、幕から出るタイミングと演奏のタイミングが合わず飛び出るような登場となってしまい3回目のオープニングとなったのである。これには会場は大喜びで、さぞかし放送では大拍手のオープニングとなることだろう。「後で大目玉をくらうと思うけど面白かった」とおっしゃる真梨子さん。「35年やってきてお客さんもでしょうが私も初めての経験」とおっしゃるヘンリーさん。大変嬉しく、とっても楽しい一幕であった。コンサート会場で声をあげて笑ったなんて久しぶりのことだ。

 ♪桃色吐息 のあとのMCでは、当時のCM(84年カメリア・ダイヤモンド)では、綺麗な女優さんがCFに出て私が歌った。世に残せる1曲になった。と、池上季美子さんが見えていることを話した。オリコン3位であったそうだ。
 リクエストでは昨日に続き♪オレンヂ が披露されたが、スタンディングも昨日並みであった。「一番前の二人だけ立ってくれた」と話される真梨子さんに後ろでも立っていたと声が掛かると「気がつかなくてゴメン」。そうですとも!私だって39列目で…。

 そして、いよいよ“fiesta”も終わってしまうラストのラスト。スタンディング・オベーションの中、宗像で観せてくれたヘンリーさんと真梨子さんのダンス。真梨子さんがヘンリーさんにウエストを支えられて廻るジルバは、最高の笑顔であった。是非、放送されることを願っています。WOWOWさん!!

















僭越ながら乾杯の音頭を「この良き仲間にかんぱ〜い!!」
(WP99さん提供)



      
       “fiesta”打ち上げ 北海道から大分、25名で楽しい時間を過ごした。(LIONS以外の全員)

 ≪御礼≫
 今年最後となるオフ会には、北は北海道から南は大分までの25名。多くのご参加をいただき、また大いに盛り上がり、まさに“打ち上げ”と呼べる大宴会となりました。毎年同じことを言っていますが、今年も各地でお世話になった皆様に心より御礼申し上げます。そして、来年も可能な限りコンサートに出かける所存ですので、またまた各地でお世話になってしまおうと画策しております。お相手をよろしくお願いしておきますね!