9月 4日(火) 大宮ソニックシティ (18:30開演)   座席 1階14列23番


 地元埼玉・大宮公演である。この日は休みを取って出かけた。平日であり皆さんと開演前に会う約束も無いので、ゆっくりと17時過ぎに家を出た。18時前に大宮に到着し、少しはいつもと違った写真を載せたいと会場前を歩いているとmysdさんと鉢合わせした。
 そして入場すると例の“治郎さん追っかけ美女”から「LIONSさんの席は何処ですか?」と聞かれた。当人は上手の席なので、治郎さんの前の下手の席が希望だ。「下手ブロックの中央寄り」と答えると目の色が変わったが、14列と言うと冷めたようである。(笑)

 先日のツアー後半初日・森のホールでは、ちょっと硬さのあった真梨子さんも2回目の大宮ではリラックスされていたように見えた。発声も素晴らしいと素直に感じた。
 話題としては、♪OLD TIME JAZZ の前のMCで、真梨子さんが「さぁ」と思ったときに例のサックス隊、ヘンリーさん、万照さん、治郎さんがまだ整列していなかったのである。「遅いじゃない」という真梨子さんに「キューが出なかったので」と返すヘンリーさん。「キュー?」と「?」の仕草の真梨子さんであったが、暫くして「あぁ〜」と納得顔で、改めて客席に向かい『皆さん最後までお付き合いください!…これね?』。なるほど、ヘンリーバンドは真梨子さんの話にもこんなキュー出しを待って聞いていたんだ。やれやれ、これで滞りなく♪OLD TIME JAZZ の演奏が始まったのである。
 そして、お決まりとなった質問。「今日の皆さんは大宮の方?」には「静岡から」が応えたのだが、今日は大分からは来ていないな…と分かっているかのようにその他には拘らなかった。後半はリクエストも無くテンポ良く流れ、2時間5分で終演。
 でも、お元気な真梨子さんが一番。本当に数年前の心配しながら観たコンサートが嘘のように元気で綺麗な真梨子さんなのである。

 この日、久しぶりにCD売り場を覗いてみた。見慣れない本が置いてあった。昨年の8月発売とあるから“fiesta”後半はCD売り場を覗いていなかったのかも知れない。「PLAY ON THE PIANO Mariko Takahashi my favorite songs」(\1,680)と言う楽譜集で37曲収録されている。表紙は“fiesta”のコンサート・ポスターの写真である。終演後のオフ会で皆さんに見せると「ピアノを弾くんですか?」と聞かれたが、鍵盤はちょっと苦手である。7名で乾杯!のオフ会は2時間弱で切り上げ、23時過ぎの電車に乗って帰宅。午前様にはならなかった。







MARIKO TAKAHASHI with HENRY BAND

CONCERT TOUR VOL.31

彩唱