11月 17日(土) 熊本市民会館 (18:30開演)   座席 1階01列20番


 夜勤明けのマリーズツアー、熊本は便数が少なくJAL11:50発の飛行機で出掛けたのだが、大急ぎで10:15に職場を飛び出し11:15に羽田でチェックインを済ませた。搭乗口に行くとじきに搭乗が始まったのである。
 窓際に座るとつい下界を眺めてしまうので、「寝ていくぞ!」っと、敢えて中央ブロックの通路際の席を取っていた(コンサートの席のようであるが)。席に着くとマロさんが2列前の反対側に。山下さんが同じ列の窓際に座った。そして「あ〜!どうも」小松崎さんが2列前の席であった。治郎さんが後ろの席に。このときは真梨子さんがご一緒とは知らなかったが、飲み物も頂かずしばし熟睡して到着した熊本空港ではヘンリーさんが“やはり”元気なく佇んでいた。真梨子さんを待たれていたようであるが、熊本に近づくと風が強く、ふわりふわりと上下左右に機体が揺れ、ゆりかごのようであったことでご機嫌を損ねていたようだ。

 空港からバスで、14:30に熊本交通センターに到着。遅い昼食「熊本ラーメン」を頂き、15時過ぎに熊本東急インにチェックインした。

 皆さんから携帯にご連絡を頂き、17時過ぎに会場近くのファミレスにお邪魔した。繁華街からやや外れた市民会館の周りは、交通センター、ホテルからは近いのだが飲食店はほとんど無い。3回目の熊本で3回ともこのファミレスのお世話になることになった。

陽の沈んだ街路樹には綺麗なイルミネーションが輝いていた。


 前日から鼻かぜをひいてしまった。が、この熊本では今年初の1列目を頂いており、「ヘンリーさんお誕生日おめでとう!」と言ってくださいと“指示”を頂いていた。(前日の16日が誕生日のヘンリーさん)心臓バクバクでその時を待ったが、何とか頃合いを見計らってうまく発声出来た。(やれやれ…)

 この熊本市民会館は、リニューアルされこの夏にオープンしたばかりである。以前に報告したように「狭くてほつれた」座席は、ゆったり綺麗な座席に変身していた。その分、座席数が200ほど減ったようだ。楽屋も綺麗になり「部屋が白くなって、トイレもついてる」とは真梨子さんの嬉しそうなお話。
 飛行機が揺れてヘンリーさんに文句を言われ、「私に言われてもね」と話されたコンサートは、♪そばにきて が♪ラスト・メールに変わった最新の基本メニュー。これでツアー最終日、東京国際フォーラムでのビデオ録りに望むのであろう。

 最近、5曲もスタンディングすることになったのだが、1曲毎に立つ人が増え、♪グランパ では完全な総立ちとなった。真梨子さんも嬉しそうな笑顔で手拍子する場面があり、「皆さんと一緒に楽しめた」と話された。
 メンバー紹介では小松崎さんを飛ばして万照さんを紹介しようとする真梨子さんをマロさんが制止した。ヘンリーさんには内緒でバースデーケーキを用意し、小松崎さんがプレゼントを渡す段取りが気になっていたようだ。
 そのヘンリーさんの紹介では、♪Happy Birthday To You の演奏が流れ、客席も大合唱となった。スタッフが大きなケーキの乗ったワゴンを押して来て、ヘンリーさんがキャンドルを吹き消すと小松崎さんがプレゼントを手渡した。さて、中身は何だったのだろうか?
 私が声を掛けたときは内緒にしたのだが、64歳になったと真梨子さんが話された。


 過去2回の熊本でも「馬刺し」は頂いたのだが、今回はフルコースで大いに満喫させて頂いた。串焼き、しゃぶしゃぶ、雑炊まで。久々に満腹となってホテルに戻った。


オフ会は「馬」づくし(これは「馬しゃぶ」)







MARIKO TAKAHASHI with HENRY BAND

CONCERT TOUR VOL.31

彩唱