11月 18日(日) 宮崎市民文化ホール (18:30開演)   座席 1階05列34番

この日は熊本から宮崎へ移動である。熊本交通センター10時集合、10:20発の高速バス“なんぷう号”に5名で乗り込んだ。(\4,500)

3列シートのゆったり座席で霧島連山を眺めたり居眠りしたり…。13:20宮崎の繁華街「デパート前」で降りるとすぐに今夜の宿、ホテルJALシティがある。脇を見上げるとデパート“山形屋”(やまかたや)の建物壁面に何人かのサンタクロースがよじ登っている。いつかテレビのニュースで見覚えのある図である。日曜日の地方都市はお店を閉じているところが多く、ホテルのレストランでランチを頂きチェックインした。

宮崎の繁華街にあるデパート「山形屋」
壁面を登るサンタさんが何人も。

17時に更に合流した方々とタクシーでこの日の会場、市民文化ホールに向かうとすでに夕闇に包まれている。12名の応援団で臨んだコンサートは、真梨子さんから「今日のお客さんはおとなしい」と言われるほど静かなスタートであった。が、スタンディング発祥の地のことを話されてからは拍手、手拍子が増え、♪時の過ぎゆくままに から多くの方がスタンディングされ、♪オレンヂ 以降は総立ち状態となった。勿論、♪グランパ は言うまでもない。

会場入口

ここ宮崎での盛り上がりには真梨子さんも大いに乗っていたように見え、グランパの間奏で「ありがとう」とおっしゃったのが凄く印象的である。

「今日の皆さんは宮崎の方?」に、『近いけど大分』には真梨子さんも嬉しそうに応えた。しかし、なんとももどかしい“鼻かぜ”。5列目からの『埼玉から』は真梨子さんに届かなかったようだ。しかししかし、横浜以来、真梨子さんに見つけて貰えるようにオレンジのベストを着続けていて、スタンディングでは毎回確認して貰えているようである。(笑)

終演後のオフ会は郷土料理の店にご案内いただき、普段とはちょっと違った感じのコース料理でビールや焼酎を呑みながら珍しい物を美味しく頂いた。昨年は来られず、2年ぶりの宮崎であったが来年のツアーも決定したとの事で、また是非訪れたい宮崎である。

繁華街はイルミネーションで輝いている

夜勤明けからの2連休での2泊3日ツアー。翌日は何処にも寄らずお昼の便で帰ることにしたのだが、11時のチェックアウト直前に地元の“元てまり”MINDさんから「空港まで送ります」と電話を頂き甘えさせて頂くことにした。コーヒーをご馳走になり搭乗口までお見送り頂いて大変感激であった。

JAL便は小さい飛行機であったので、12:10発ANA便(B767)を利用し羽田13:40着であった。

MARIKO TAKAHASHI with HENRY BAND