5月 31日(土) 北海道厚生年金会館 (17:00開演)   座席 1階12列28番


 昨夜寝たのはかなり遅かったが、10時に札幌駅前のバスセンターに集合した。

 なおさん、LOVEさん、HIROMASAさんと4名での“大人の遠足”は定山渓温泉へ向かった。じょうてつの「日帰りパック」が\1,700で発売されており、本来のバス代が往復\1,500であるからこれはお得である。
 2004“cinema”以来、4年ぶりの定山渓温泉となるが、これまでとは違うビューホテルという大そう「でかい」ホテルを利用させてもらった。大浴場は深くて窓際に沿って長く、十分泳げる広さだ。2時間半の滞在でのんびり、食事もゆっくり済ますことが出来た。

 16時前に札幌に戻り、それぞれが一旦ホテルに帰って準備万端、16:40に再集合してタクシーで会場に向かった。この日は中央ブロックの下手通路際の12列目の席でちょっと真梨子さんが遠い。

 コンサートでは、
♪デイブレイク はフルコーラス聴いて欲しいとおっしゃる真梨子さん。私も“情景が目に浮かぶ”大好きな曲であり、まさしく「大人の歌」だと思う。そして真梨子さんでなければならない一曲だと思うのである。
 後半の衣裳はミニドレスなのだが、恥ずかしいけど「頑張って着てみました」と。いえいえ、これだからコンサートは楽しいのである。今後も大いに楽しませて欲しいと思うのは私だけでは無い筈。

 
そしてこの日は♪not so bad でスタンディングした。昨日の10名での食事会で「ひとり奮闘、立った方がいましたね」という話から「真梨子さん嬉しそうだった」「スタンディングを期待しているみたい」と話が纏まり、「明日は立ちますか!」と相成ったのである。
 「ありがとうございます 10人ほど立ってくれたね」とおっしゃる真梨子さんであったが、実際は他にも「立ちたかった」方もあったようで、ざっと見回すと20名程が立っており、立たれた方々を一人ひとり確認するように目線が動く真梨子さんであった。


 そして終演後は、11名がタクシーに分乗、すすきのに移動してのオフ会は、特大のホッケ、アスパラ、じゃがバター、ホタテのバター焼き、など今宵も北海道の幸をふんだんに楽しませていただいた。






 更に、この日もこのままでは帰れない面々で、連夜のカラオケへ繰り出した。真梨子さんの曲が次々と登録され、マイクは必要ないような大合唱が続くのであった。古い曲も多く、そこは思い出しだし楽しんだのである。
 結局この日も解散は午前1時を回っていた。


 翌日は、ゆっくり10時半にホテルをチェックアウトし空港へ。土産を物色し、札幌ラーメンを頂いてJAL12:45発の飛行機で16時30分に帰宅した。とっても楽しい札幌ツアー3日間であった。







35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band

CONCERT TOUR Vol.32 2008