6月 22日(日) 周南市文化会館 (17:30開演)   座席 1階01列23番

この日は、今年のツアー最高の席を頂いていた。中央ブロック下手側の最前列である。なのだが、その前に…。

前夜は遅くまで盛り上がったのであるが、9時30分に集合して4名で岩国・錦帯橋まで大人の遠足に出かけた。そう言えば昨年は体調不良の上、梅雨明け炎天下の錦帯橋でそそくさと退散したのであった。
 今回の皆さんは「子供の頃に来た」とか「初めて」の人も。そしてその中には誰にも負けないぞ!と自負する“雨男”がいるのだ。そこは何とか他の3人の力を合わせて小雨に押さえることが出来、歩き出すとじきに雨も上がったのである。

今回も偶然に新岩国駅からは“おはんバス”に乗り、錦帯橋では他の観光客と写真を撮り合ってめでたく4名揃った記念写真である。

雨が上がり山並みが見えて来たので、ロープウェーで山上の岩国城まで足を延ばした。そして昼食は「佐々木屋小次郎商店」で冷やしそばと岩国寿司のセットを。

【訂正】 この岩国寿司は結構おいしく頂いた。昨年は岩国寿司だけの店だったのが間違いかも。

さてさて、今ツアー最良の席で臨んだ周南公演は、昨日同様に定刻のスタート。「3年ぶり」と言われて前回の島根県益田(グラントワ)から周南までの「大人の修学旅行」を思い出した。SL山口号に乗り津和野に、そして長門市仙崎で♪for you の歌碑を訪ね、秋芳洞を楽しんだものだ。
 そしてコンサートはその時と同じような流れになり、「静岡」さんの声掛けのあとに「他には?」と聞かれ意を決して声を上げると丁度「大分」さんとダブってしまった。
 が、そこは真梨子さんである。なおさんとのやり取りを終えると「さっき、何処?」と1列目の私を見てくれた。改めて「埼玉から来ました」というと「さいたま」だってさ…というニュアンスに、なんと会場から大きな拍手を頂き嬉しいやら恥ずかしいやら嬉しいやら。

最近、♪not so bad のあと、立った方に「ありがとう」「勇気の要ること」とフォローをして頂けるのが、その後のスタンディングを盛り上げることになっているようだ。昨日の福山でも「今日はたくさん立った」と思ったのだが、この公演では更に増えた。
 ♪ヒ・ラ・ヒ・ラ淫ら のあとの♪多重人格 では座ろうとしても皆さん乗ってしまっているのだ。まさにこの曲のイントロが「続けて行くよ!」って感じなのが原因かも。

そしてほぼ2時間ピッタリで終演となったコンサートであるが、益々快調な真梨子さん。声量、声の伸び、何れも素晴らしいと感動し、安心して楽しめるのである。

終演後、いよいよ居残り組みは少なくなり、私とmansellさんだけに。駅に急いだなおさんから「真梨子さんと会えた」とメールが入っていた。そしてちょうど一杯始めたところに何と珍しいお客様をお迎えして今宵の宿泊組4名で軽いオフ会。22時30分にはホテルに戻った。
 まぁ、昨夜は呑み過ぎたし、寝不足だし、これでよいよい。

翌日、徳山から新山口に移動して空港バスで山口宇部空港に。ANA利用で16時に帰宅。

35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band