7月 5日(土) フェスティバルホール (17:00開演)   座席 2階A(1)列R23番


 6週で5回の夜勤明けツアー。毎週旅行支度で夜勤に出勤するため、職場では若者から「タフですねェ」と感心…と言うよりは飽きられているのであろう。12時30分発のJAL便で大阪に出かけた。伊丹空港に近づくと機体の揺れが大きくなり、着地は機体が斜めを向いていたようで身体に掛かる“G”は正面では無かった。ちょっとヒヤッとする場面であった。
 宿泊は、“いつもの”ホテルコムズ大阪、旧「三井アーバンホテル」である。地下鉄御堂筋線の中津駅直結で、会場のある淀屋橋までは2駅。部屋を出てフェスティバルホールまで20分と掛からない。ちょっと部屋は狭いのだが、帰りもオフ会のあとは皆さんと別れる大阪駅(梅田)から歩いて10分程で何より便利が一番だ。

 チェックインして一休み、16時過ぎに出発するとすでに開場していた。この日は久々の2階席。2階席の定番と言えば昔の「東京厚生年金会館」と今の「愛知県芸術劇場」で、現在では名古屋だけとなっていたので、チケットを見たときはちょっとショックであった。
 それでちょっと昔のことを思い出してしまったのだが、東京厚生年金会館の時代は“プレゼントタイム”があり、2階席からプレゼントを持って駆け降りるわけで、その時には入口付近でコンサートを観ているスタッフの方から「行ってらっしゃい!」、帰って来ると「ご苦労様」と声を掛けて頂いたものだ。

 さて、このフェスティバルホール。いよいよ建て替えるそうで、入口には完成図が掲示されていた。そこには2013年完成と記されているのだが、4、5年の間、大阪は何処で開催されるのであろうか。ンン?その頃真梨子さんは?歳。さてさて…勿論、コンサートは健在であろうと願っている。

 そのコンサートであるが、この日は何故か応援団の全てが1階席後方と2階席。2階の最前列から見下ろしていたのだが、大変静かな会場でコンサート前半は手拍子をされる方もほとんどいない。当然スタンディングも、♪not so bad では会場前半分はゼロであった。漸く♪オレンヂ と♪真っ白いシャツ で盛り上がりを見せたのである。
 いつもの「静岡」さんのかけ声に「追っかけ?」「何人かそんな方がいる」と話し、「他には?」と聞かれれば「埼玉」と言わなければ…ならない。そして「大分」も続いてくれた。そんな中、2階席1列目で♪グランパ のスタンディングの時に真梨子さんの視線が合い手を振ってくれたのだ。勿論、「気のせい」かも知れないが、そんなことはどうでも良い。ファンなんて自己満足の世界なのであり、これで幸せな気分になれるのであるから、これで良い。

 今ツアー、初めてステージ全体を見下ろし、ステージに映える照明の美しさも楽しめた。ヘンリーさんではないが、真梨子さんを見下ろすのも気分が良い?かな?…。でもやっぱり近くが良い。
 終演後はいつも通り、HIROMASAさんのお世話になり7名のオフ会を楽しんだのだが、17時開演なのでホテルには22時15分に戻った。あ〜何て幸せな気分?!
ケムックさんご夫妻と










35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band

CONCERT TOUR Vol.32 2008