7月 19日(土) 東京国際フォーラム (18:30開演)   座席 1階36列32番


 Swing Heart ツアー前半最後となる東京2daysの1日目。この日も夜勤明けで一旦帰宅し、孫と2時間ほど昼寝をした。18時に会場に到着し皆さんと暫しの歓談。席は36列目で、10倍の双眼鏡で覗いてもやっと真梨子さんの全身サイズである。サイドのスクリーンが唯一の救いなのである。

 2階席の下に潜った位置で音量も物足りなく、自分の手拍子が大きく聞こえる。前の方には応援団は無く、♪not so bad のスタンディングは10名程度。5,000人収容の会場での10名であり、なんとも寂しい情景である。真梨子さんは4、5人とおっしゃったが、2階席の下は暗くて見えなかったのであろう。こうなるともう諦めるしかない。

 アンコールの真梨子さんの衣裳は素晴らしい。ただ、この日は名古屋で初めて拝見したイメージとはちょっと違っていた。帽子を浅めに被り前髪が出ている。これだけでも随分と表情が変わるものだ。
 そしてメンバー紹介では小松崎さんが「ジジィ!」攻めに。「キーボード、小松崎…。ジジィ!」と、そのあと更に「ジジィ!ジジィ!」と来ては小松崎さん、大いにズッコケることに。万照さんの傘を出す手品では「もう梅雨が明けたんじゃない?」
 丁度この日、関東の梅雨明けであった。


 この日のオフ会はちょっと趣向を変えてビルの10階に。「綺麗な」とは言えないが銀座で夜景を見ながらのオフ会は初めてかも知れない。遠征組の7名の方々と埼玉の2名。こじんまりと落ち着いた完全個室で2時間、真梨子さん談議に花を咲かせた。


 埼玉組はこれから1時間半かけて帰宅である。








35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band

CONCERT TOUR Vol.32 2008