8月 30日(土) 森のホール21 (17:00開演)   座席 1階16列15番


 ツアー前半最終日から1ヶ月余り、このところ気象がおかしく毎日のように集中豪雨に見舞われている。夜勤明けで一旦帰宅して14時50分に再び出掛ける時は薄日が差し蒸し暑い状況であったが、後半初日となる千葉県・松戸市「森のホール」の最寄り駅、JR新八柱駅(新京成・八柱駅)に着くと小雨が降っていた。16時5分、駅前に出ると泉さん、かずさんが、そして偶然同じ電車で降り立った英さんの4名でタクシーに乗り込んだ。今夜も豪雨になりそうな予感が・・・。

 17時5分、定刻通り(?)コンサートがスタートした。真梨子さんの夏休みはハワイで10日間ほど過ごされ、そのままニューヨークに移動してNHK「SONGS」(9月10日放送予定)の仕事をされたそうだ。
 その移動の飛行機は米国内便で座席が狭いうえに(私から見れば普通なのだろうが)乗り継ぎで、ニューヨークに着いたときは“化粧もせず、頭はボサボサ状態”。そこで待ち受けていたのがNHKの番組クルーで、いきなり照明をたかれ「ちょっと待って!」というお話をされた。
 この日は、「静岡」さん、「大分」さんが揃って2列目に。「遠くから来た方」と確認して笑顔で応えるのであった。それに引きかえ私はと言えば川口、東京1日目に次ぐ後方席から皆さんの応援を眺めるしかなかったのである。

 ツアー前半、「静岡」さんから毎回リクエストされ「必ずやります」と答えていた♪メランコリーであるが、夏休みも忙しく過ごし、ニューヨーク・メニューもありで、今ツアーでは「ごめんなさい」となりそうだ。新しい衣裳が間もなく出来上がるそうで、初お披露目は何処になるのだろうか。
 東京から近い会場でゆっくり気分のコンサートはロビーに出るとすでに19時30分であった。2時間20分ほどの長いステージであった。

 そして外は案の定の豪雨となっていた。会場の駐車場は満杯なのだが、意外と電車利用の方が多いようで駅に向かう臨時バスには長蛇の列が出来た。19時30分スタート予定のオフ会であるが、何とか20時に乾杯となったのである。







 この日、集まったのは12名の方々。次週の「宇都宮」が駅から遠いので行き方の相談。ニューヨークのオプション案内が届いたので相談。どちらにも属さない方には失礼しました!
 完全個室で2時間半ほど楽しく飲み、ちょうど24時に帰宅。









35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band

CONCERT TOUR Vol.32 2008