9月 6日(土) 宇都宮市文化会館 (18:30開演)   座席 1階09列24番


 同僚のゴルフコンペのために夜勤を代わってあげ、明けの予定が休みになった。この日の行動は、先週の川口のオフ会で皆さんと計画を立てていた。そんなに遠い訳でもないし新幹線の半額以下の在来線利用で「大人の遠足」気分で出かけたのである。

 上野駅14時15分集合で35分発の宇都宮行き普通電車に乗り込んだのは、5名。途中、大宮、久喜で合流される方、宇都宮でお待ちの方、9名揃って早速「宇都宮餃子」でのコンサート前オフ会となった。

 1年おきに開催される「宇都宮」はこれまでmysdさんが車で送り迎えしてくれたのだが、今回はこんな話が纏まり失礼した。要するに電車で行くのは初めてなのであるが、兎に角「駅から遠い」のである。こんなに不便な会場も珍しい。タクシー3台に分乗して開場間際の「宇都宮市文化会館」に到着した。


 普段は開演時刻に案内放送があり、5分遅れのスタートが当たり前のようになっているが、この日は18時30分きっちりに開演した。お急ぎモードが目に浮かぶ。 そしてこの日は偶然なおさんの隣りの席で、真梨子さんの視線を痛いほど浴びたのである。
 MCでは餃子の話題が出て、「宇都宮は餃子消費量が日本一…」「先日の浜松では抜かれたって…?」と話され、「私も餃子は大好きなんです。買って帰ろうか?」「差し入れがあればいいですね」と笑いを誘うのであった。

 ニューヨークの話題では、「ツアーの申込みが締め切られたけど、まだ大丈夫」と。そして、9日のNHK「SONGS」で予告編をご覧ください。カーネギーホールのテレビの放送もありますよね?には、ヘンリーさんが腕で「まる」のジェスチャーであった。


 終演後は今日も…「雨」。この会場は、車で来られる方が多く、駐車場を出る車で会場前の道路は両方向渋滞してしまう。タクシー乗り場にいたタクシーが出払うと、次の車は入って来られないのである。
 電話で会場裏に呼んだ3台のタクシーが輝いて見えるのであった。そんな雨の中、会場裏に向かうと丁度、真梨子さん、ヘンリーさんが車に乗り込むところに出くわした。「出待ち」などした事が無いのだが、ラッキーついでに手を振ると、暗い車内にヘンリーさんが手を振ってくれているのが見えた。

 帰りは在来線でも21時16分発の「快速ラビット」である。グリーン車が\750だと言うので利用したのだが、これは快適である。2階建て車両の両サイドに12席だけの「個室」があるのだが、ここを8名で占領した。夕方に用意しておいた弁当を広げ、缶ビールで乾杯! 23時15分に帰宅した。

うに・帆立・いくら「みやぎ黄金海道」(\1,000)







35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band

CONCERT TOUR Vol.32 2008