9月 14日(日) 宮崎市民文化ホール (18:30開演)   座席 1階02列23番


 楽しみにしていた宮崎公演のこの日は早めに出掛ける計画を立てていた。私にとっては久々の超早起きとなる6時30分に家を出た。台風13号が不気味な存在である。今回はANA便を利用し、8時20分に羽田第2ターミナル到着。早速、保安ゲートを入ろうとカードをリーダーにかざすと「欠航」と書かれた”外れ券”が出て来た。「システム障害で申し訳ありません」とJALに振替えてくれたのだが、第1ターミナルに行くとカウンターには長蛇の列が…。やっと手にしたチケットは10時30分発の“キャンセル待ち”なのであった。
 仕方なく半ばコンサートに遅刻も覚悟して呼び出しを待った。そんな時、「静岡」さんはじめ3名の方々と偶然出会い説明、皆さんは搭乗口へ向かわれた。
 10時10分に”合格発表”。29名のキャンセル待ちがあるそうだが私は9番。呼ばれても居ない方があり、5番目に並んだ。「OK!」被害者なのに何と嬉しいこと。「宮崎で待ちます」と約束していたmansellさんに「乗れます」の一言メールを送り、機内ではお三方に「やったー!」のポーズをしてしまう。

 宮崎空港には更に遅れて到着したが、皆さんも同様であったようだ。小雨の中、バスで「デパート前」に到着、そのデパート「山形屋」のレストランで昼食を摂り、14時過ぎにいつものJALシティ宮崎にチェックインした。やれやれ…である。


 偶然同じホテルとなった4名がタクシーで会場に着くと地元のMINDさんが出迎えてくれた。「てまり」の時代からお世話になっている。
 コンサートでは、4列目の「静岡」さんの声かけが真梨子さんには遠くに聞こえたようで『二階?』と見上げるシーンが。『他に飛行機で来た方は?』と聞かれれば「埼玉から」と応えないわけに行かない。
 『
皆さん団塊の世代?』にお馴染みの「若いで〜す」の声。『若い時からかすれた声なので、澄み切った声で叫んでみたい』と仰る真梨子さん。でもその声が皆さんを引き付けているのですよ。

 宮崎地鶏の話では『何故あんなに黒いの?』と問いかけると、「あれが旨味」「焦げてるわけではない」など客席から答えが出て暫し楽しいやりとりが。
 ♪not so bad のスタンディングには『お客さんの笑顔がとても好きで嬉しくなる』」と話された。以降、更に笑顔で立つように心がけたのである。“スタンディングの宮崎”−−たくさんの方が立たれ「今日は半分以上の方が立ってた」「さすが宮崎、これだけ立ったのは初めて」とヘンリーさんが持ち上げると、♪ヒ・ラ・ヒ・ラ淫ら 以降、盛り上がり続けるのであった。実に楽しい宮崎公演である。


 コンサート後は、MINDさんのお世話になり「デパート前」近くの繁華街で5名オフ会。個室でのんびり24時の閉店まで宮崎の焼酎と地鶏、刺身など、美味しい料理をたくさん頂いた。





 この盛り上がりを楽しみにまた宮崎を訪れたいと思う。

 明日は台風に向かって「鹿児島」に移動である。








35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band

CONCERT TOUR Vol.32 2008