10月 11日(土) 新潟県民会館 (18:30開演)   座席 1階P2列18番

この日も夜勤明けであるが、東京駅11時24分発の「Maxとき363号」の指定席を取っていたのでゆっくり出掛けた。13時30分、新潟まで結構居眠りが出来て爽やかに到着した。新潟では“ここ”と毎回ほぼ同じ行動をするのだが、いつもの寿司屋が無くなっていた。定食屋さんになっていて、グラスビールを貰って「生姜焼き定食」を頂いた。
 今回も宿は駅前の「東急イン」。タクシー乗り場で待ち合わせの17時40分までのんびり過ごし、1時間ほど熟睡出来た。

新潟1日目に参加するのは、他にmansellさん、yuuさん、TrueFieldさん。この4名で翌日まで行動を共にすることになっている。
 夕方に金沢から到着のyuuさん、TrueFieldさんは忙しないが、兎に角タクシーで県民会館に18時前に到着、入口には名物となった長蛇の列が出来ている。入場すると「静岡」さんが居り、とりあえず声かけの無い心配は無くなった。
 この日は「P2」列。1列目の前にピット席が3列ある。2列目の中央ブロックの席を頂いてスタンディングすると真梨子さんが目の前である。

新潟県民会館は毎回言うがステージが狭く、セットが全て置けないことが多いのだが、このコンサートではなんとか収まっていた。ただ、奥行きも狭いようでオープニングの♪流れる… のワンコーラスが終わってステージの後ろ半分を隠していた幕が上がり、宮原さんを乗せたピアノセットが後方に移動するまでは真梨子さんのロングドレスの裾がセットに触れるような状態であった。

前公演地の金沢からは特急列車で4時間弱。東京からなら新幹線で2時間で来るので便利になったけど、今回は4時間乗っていたのできつかった。乗り換えがあった方が「体を動かすからいい」と話され、更には東京から金沢へも電車で行った事を「もう二度といや」とヘンリーさんに話されたのである。当のヘンリーさん、「もう飛行機も大丈夫」。次回からは飛行機を利用されることでしょう。

♪not so bad 、♪オレンジ ♪真っ白いシャツ 、♪グランパ 以外のスタンディングは「立たない」ことにして成り行きに任せることにしているのだが、最近は皆さんが立たれるので仕方なく「お付き合い」することになっている。それにしても♪ヒ・ラ・ヒ・ラ淫ら の手拍子はバラバラで、会場全体が「拍手」している状態となっている。正確にテンポを刻む方は極少数であり、もう一度CDを聴いて練習して欲しいと思う。

終演後はタクシー乗り場に長い列が出来るのだが、臨時バスがガラガラなのを見て4名で乗り込んだ。駐車場から出る車で表通りまで出るのに10分ほど掛かる。

オフ会は新潟ではここ数年同じ「壱勢」(いっせい)で。真梨子さんがおっしゃっておられた「のどぐろ」は外せない。白身魚で、刺身ではとても甘い魚である。これは大変美味である。
 気付けば午前0時近く、新潟のご馳走をたんまり頂いて翌日の「大人の遠足」を楽しみに解散したのである。

35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band