10月 12日(日) 新潟県民会館 (17:30開演)   座席 1階02列29番

2daysの2日目の暇つぶしは「大人の遠足」である。
 昨年、片道45分歩いて温泉につかったが食事も出来ずにまた45分歩いて帰ったという「月岡温泉」のリベンジに皆さんが付き合ってくれた。

9時50分改札集合で、10時07分発の白新線の電車に乗った。ローカル線のワンマンカー2両編成である。一人なら最寄り駅の月岡に行くのだが、4人で豊栄(とよさか)駅に降り立った。新潟から5つ目で便利だが、月岡温泉まではタクシーのメーターが3,200円になる。
 この豊栄駅は無人の月岡駅(羽越本線)とは比較出来ない程の立派な駅である。ホームにも駅前に出るにも上下エスカレーターとエレベーターが完備されている。1日の乗車人員3,200人という駅とは思えない。きっと何かあるに決まっている。(なんて思ったりして…)

タクシーでは、「前回はこの道を歩いたんですよ」と懐かしく話し、乗りつけたのは「ホテル ニューあけぼの」。従業員が総出で迎えてくれた。何のこと無い前回の「高橋館」の向かいである。
 今回は、TrueFieldさんが幹事を引き受けてくださり、「日帰り入浴」ではなく、ちょっと贅沢に「日帰りパック」を予約してあった。11時から15時まで、部屋が用意され旅館の食事付きである。のんびりと過ごし大いに楽しみ、こんな贅沢もたまには良いものだ。
 帰りは15時にシャトルバス(\200)があるというのでグッドタイミング。15時32分の豊栄駅始発の電車で新潟に戻った。

yuuさん、TrueFieldさんはコンサートには参加しないで帰られるのだが、yuuさんの信濃川べりを歩いてみたいというご希望に男性陣は「はい、賛成!」。
 私は過去に2度ほど歩いて県民会館まで行った経験がある。昨日はもう夕闇に包まれていたが、この日は開演が1時間早いので歩くにはチャンスと言える。

この日は珍しい光景を見た。旗をかざしたツアーが到着したのである。まさかと思ったが、他にはイベントも無いようである。その反面、新潟では珍しくない「当日券あります」の張り紙が出ており、会場の一角が空席であったと報告された。

コンサートは、お急ぎモードに入り定刻きっちりの17時30分にスタートした。MCの時間も短めで、メドレーではなんと♪デイ・ブレイク がカットされてしまった。大好きで、寧ろフルコーラス聴かせて欲しいと思っている曲だけに大変残念であった。

昨晩はコンサートの後、ヘンリーバンドも含めて皆さんで「のどぐろ」を頂いたそうだ。そう。私達もオフ会で頂きました。(笑)
 「のどぐろ」は白身魚の赤むつの仲間だそうで、塩焼き、煮付けは勿論、刺身も旨い。とても甘い魚で、美味である。

終演後はタクシー乗り場に並び、「静岡」さん、「治郎さん追っかけ美女」と新潟駅までご一緒させてもらった。20時に駅に着いて、「ここの笹団子が美味しい」と勧められお土産に。改札を入ると治郎さんと藤井さんが見え、当然「美女」は駆け寄っていく。
 私は売店に買い物に入ったのだが、缶ビールを手にした小松崎さんと鉢合わせした。「行儀が悪いけど」と仰る育ちの良い小松崎さん、「いえいえ私もビールを」と。

連休の新幹線は乗車率100%を超えていた。
 1週間前に指定席を取ろうとしたら既に満席となっていた。新潟に来る時は途中で降りる人が多く、帰りも始発の新潟なら楽勝と思っていた。ところが自由席車両に乗るとやっと座れたという感じで、途中駅からは座れない人も多かった。

この新潟20時16分発「Maxとき350号」で23時に帰宅した。

35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band