11月 8日(土) 神奈川県民ホール (17:00開演)   座席 1階15列13番


 ツアーコンサートとしては18日振り、関東地方では2ヶ月振りとなる横浜公演である。1日目の昨日は平日で寂しい応援団となったようだが、この日は17名の方から行かれるとお知らせ頂いていた。
 夜勤明けのこの日は12時に一旦帰宅して14時に出直した。東京メトロの副都心線が出来たのでとりあえず利用してみた。地元の駅から地下鉄線内が急行となる電車に乗ると渋谷まで乗り換え無しで47分、結構熟睡したようだ。地下深い渋谷駅から東急東横線の改札へは6、7分掛かったが、ここから横浜・日本大通り駅まで急行で36分、家から会場までもろもろ含めて丁度2時間である。

 久しぶりにお会いする方もあればニューヨークにご一緒して5日前に別れた方もあり。ニューヨークの記事が載ったスポーツ新聞を折らずに届けてくれた方。ニューヨークの写真を届けてくれた方。開演前からにぎやかであった。
 コンサートはとても声の伸びた元気な真梨子さんにひと安心。「時差ボケはいつものこと」と笑いをとったがお疲れであろう。
 昨日は後半とアンコールでニューヨークで着られた衣裳だったと聞いたが、この日は前半の衣裳も鹿児島で一度だけ着たNHK「SONGS」の衣裳に変えられた。ニューヨークの衣裳はビデオ録画のある東京国際フォーラムまで着ないことになっていたようだが「着たかった」そうだ。前半の衣裳はニューヨークに行かれなかった方には東京でのお楽しみとなる。

 たくさんの応援団であるが、皆さん上手側の席に座られ下手側には私だけ。最近このパターンが結構ある。15列目とかなり遠い席でちょっとガッカリなのだが、ここは横浜、♪not so bad のスタンディングをされた方は少なくて十分に真梨子さんに確認してもらえたようだ。
 この日は「♪not so bad は楽しんで欲しい曲なので後半にやろうか」という話をされた。これなら間違いなく総立ちになると思う。が、個人的には“目立てる曲”のままがありがたい。応援団としては「今日も来てます!」が伝えられるので…。


 終演後はいつもの中華街の店に。横浜公演は平日が多く、土曜日の早い時間に利用したことがない。飛び込みで18名が入れるかな?と心配したが、二階の一番奥に広い部屋がとれ貸切個室で楽しめた。












35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band

CONCERT TOUR Vol.32 2008