11月 23日(日) 東京国際フォーラム (18:30開演)   座席 1階25列62番


 このツアー最後となる東京国際フォーラム2日間は丁度休みであるが、ニューヨーク・ツアー前から寝不足が続いているのでゆっくり開演時刻を目指して出掛けた。i-Podで真梨子さんの歌声に酔いしれながら有楽町に着きフォーラムに入って行くと通路で北海道から遠征のtakiさんが手を振って迎えてくれた。じきに入場すれば次から次へと皆さんが集まってくれる。これが「マリーズツアー」のいいところである。
 ここでは、最近応援団に登録されたMASAさん、美羽さん、BSQさんのご挨拶を受けた。

 コンサート内容は2日間とも大阪2日目と同じ、ニューヨークで着られた衣裳3着とスタンダードを織り交ぜたメニューである。今年はリクエストは一切受けずに来られたので、このツアー終盤でニューヨーク・バージョンを取り入れいろいろ聴かせてもらえたのは嬉しいことであった。

 この日の席は25列。東京国際フォーラムでは悪いとも言えない(良いとは言えない)位置であるが、残念なことは通路からひとつ入った席であることだ。オーバーハンドの手拍子がとってもしにくい。
 最近毎回同じパターンであるが、1日目は応援団が皆うしろの席で、♪not so bad では25列の私の前に立たれる方は皆無であった。いつもなら「目立って良かった」とでも言うところだが、会場も暗く全然目立つことが出来なかったようで、孤軍奮闘の甲斐なく冷や汗が出ただけである。間奏で真梨子さんが手のひらを目上にかざしてスポットライトを避けて確認してくれたのだが見つけてくれたかな〜。

 ♪グランパ では万照さん、ヘンリーさん、小松崎さん、それにスタッフの方が手拍子ではなく、アクションを求めて来る。前半は蟹さんのような…、後半はちょっとした体操である。曲後半になると、かなりな数の方がみよう見真似でアクションされていた。
 私も真似てみたが、これがとても楽しい。最終日の録画では皆さんが楽しまれている映像が残ることを期待している。


 また、朝のワイドショーの出演が決まったそうで、コンサートやニューヨークでの話題が放送されると話されたが、客席から『絶対見ます!』の聞き慣れた声が。「その声は聞いたことのある…。遠いところから来ましたか?」と。『大分から来ました』にとても嬉しそうな真梨子さんであった。
 ♪unforgettable の時は、バックにニューヨークのディナークルーズの模様が、ラストの♪far away のときにはカーネギーホールの模様が流れ、一部分がステージで歌われる真梨子さんにシンクしているのがミソである。

 オフ会は初めて利用する店で、参加の19名が座るにはとっても窮屈な「個室」であったが、料理はそれなりに合格ではないだろうか(?)。21時20分の遅いスタートであったためお開きは23時30分となった。
「また明日」「また来年」と挨拶を交わして皆さんと別れたのである。









35th anniversary
Mariko Takahashi with Henry Band

CONCERT TOUR Vol.32 2008