6月 20日(土) 東京エレクトロンホール宮城 (18:30開演)   座席 1階15列22番


 先週の大阪に続いて4連休となってしまうが土日1泊2日2公演の仙台に出掛けた。JR東日本の「土日キップ」が\18,000で発売されている。2日間、かなり広く指定されたエリアを特急(新幹線)も含めて乗り放題である。
 11時過ぎに家を出て、大宮12時22分発のノンストップ新幹線「はやて」に乗った。1時間15分で仙台である。もしかして真梨子さんもこんな時間?と思い降り立ったときにグリーン車の方を窺ったが、そうはうまくいかない。その代わり、前を歩く方に見覚えが…。fujikoさんであった。
 お天気が怪しいので昨年ニューヨークで買ったヤンキースのキャップを被って行った。「ちょっといじわるしちゃおうかな〜」と思い黙って隣を歩くが気付かず、ややして不審そうにちらっと見たが気付かず。ちょっと脅かせてしまった。ごめんなさ〜い。
 今回も常宿となった駅近くのサンルート仙台に泊まるのだが、fujikoさんもご一緒であった。一旦別れて昼食を摂り、知人に仙台名物「笹かまぼこ」を送って15時前にチェックインした。

 16時半にfujikoさんからハムスターさんとお茶をしているとメールを貰い、会館向かいの店まで25分ほど歩いた。家を出るときは暑く感じたのだが、仙台に降り立ったらとても涼しく上着を持ってきて正解であった。久しぶりの再会となるハムスターさんにそのあと合流したHIROMASAさん、WP99さん。18時を過ぎて会場に入った。仙台と言えばnoribeiさんで、今回もオフ会を取り仕切ってくれているが、入口を入るとお出迎えである。

 翌日の日曜日は「父の日」。会場のグッズ売り場には「仙台限定父の日ギフト」が用意されている。ネクタイはじめ、アルミボトル、Tシャツ、ネックストラップ等が福袋のように大変お得な値段で提供されていた。
 コンサートでもその話題に触れ、ヘンリーさんの「明日は、父の日です」。ところが、真梨子さん「明後日だよ」「今日、金曜だから」と自信たっぷりの訂正。会場からは「エ〜ッ!」。真梨子さんの完全なる勘違いであった。

 ここ仙台でもスタンディングは大いに盛り上がり、楽しいコンサートとなっている。ツアースタート以来、メニュー変更も無く、もの凄い発声で聴かせてくれる真梨子さんに安心感をもって癒されている。
 2時間5分ほどのコンサート終了後は、仙台では毎回お世話になるnoribeiさんのあとを歩き、最大の繁華街、国分町の店で15名のオフ会である。仙台と言えば牛タン、そして海の幸。食べ切れないほどのメニューについつい焼酎も進む。







 二次会はカラオケで真梨子さんの曲オンリー。とっさにメロディが浮かばないような曲もありだが、皆さんの共同作業でなんとか…。それも楽しいカラオケである。
 ホテルに帰ったのは2時近く、寝たのは??定かではない。









Mariko Takahashi with Henry Band
CONCERT TOUR Vol.33 2009