6月 25日(木) 静岡市民文化会館 (18:30開演)   座席 1階05列25番


 梅雨の中休み、やや蒸し暑い「しぞ〜か」であった。
 今回初めてJR東海の「ぷらっとこだま」というプランを利用した。駅、列車を決め撃ちしたチケットで、乗り遅れたから次の自由席に…とはいかない、ある意味とても危険なチケットである。改札も新幹線改札しか通れないので、乗り換え口は利用出来ない。但し、東京-静岡 \6,180 が \4,500 になる。

 13時40分に家を出て、余裕を持って15時26分発の「こだま」に乗った。このプランには飲み物券が付いており、ペットボトルか350缶ビールが売店で受け取れる。ガラガラの名古屋行き「こだま」は途中、小田原、三島、新富士で「ひかり」やら「「のぞみ」に抜かれるが、急がない旅ならとにかくゆっくり、まさにぷらっと旅に出た気分になる。

 静岡には16時55分着、東京より蒸し暑く感じた。終演後はすぐに帰るので弁当よりは今のうちにと食事を済ませ、昨年は日本平へ大人の遠足に出掛けたが、ひとり駿府城跡の駿府公園に寄った。巽櫓、東御門だけが残っているが、これとて明治時代に復元されたものと知る。
  
巽櫓               東御門

 17時50分、会場に着くとちょうど多和田さんが向かいから歩いて手を挙げた。「暑いから列に並んで早く入りましょう」と列につくと人待ち顔のかずさんが。この日は寂しい応援団であるが、関西の方、当然、静岡さんも。席に着けば4列×3番の12席中5人が“いつもの方々”、随分纏まったものだ。

 コンサートはいつも通り5分押しでスタートし、20時40分に終演。この日はメドレーの前に真梨子さんから「私を世に出してくれた曲に感謝を込めて」と歌われたのである。仙台2日目に変更があったM-3 五番街のマリーヘ は元通り ♪ジョニィへの伝言 に戻った。
 地元静岡さんからの「近いですけど静岡市内から…」には、『いつも遠くに行っても静岡からって言ってくれる』とフォロー。アンコールではそれまで沈黙であったハリウッドさんの声掛けに『えー!来ていたの!?』と嬉しそう。

 終演後には「ライオンズさんですか?」と声を掛けて頂いた方があり嬉しいものだ。マリーズツアーをご覧になっているそうで、投稿もして頂けたらと期待している。

 21時ちょうどに静岡駅到着、18分の「ぷらっとこだま」で缶ビールを開け、真梨子さんを聴きながら24時15分帰宅した。








Mariko Takahashi with Henry Band
CONCERT TOUR Vol.33 2009