10月 8日(木) Zepp Tokyo (18:30開演)   座席 1階03列16番


 Zepp Tokyoライブ2日目。この日はJ:COM加入者限定と言うことになっていたのだが、HPからe+経由で4枚申し込んだら「当選しました。料金は口座から引き落としました。」というメールが。一緒に行ってくれる人を探さなければ…。
 BSQさんと米ちゃんがご一緒してくれることになり、余った1枚は久々に「行こうかな」というカミさんがご当選!

 昨日と同じ経路で、新交通システムのゆりかもめが無人運転でガラガラなのを良いことに本来なら運転席の場所に座り遠足気分。夕日にシルエットとなった富士山を眺めつつ17時30分過ぎに「青海」到着。ちょうど出逢ったBSQさんと一緒に「小腹が空いた」と喫茶に入れば昨日初めてお会いしたお嬢さんお二人が居られた。

 J:COM加入者限定と言うからにはJ:COM加入者には優先権があったはず。HPから申し込んで当選というのでは良い席が来る訳ないと思っていた。ところが3列目中央ブロックである。喜んでいたら2列、1列という方があり、逆に会場が一杯になるのか心配してしまったのである。

 この日は完全な「コンサート」。しかもテレビカメラが入っている。昨年の“Swing Heart”の録画失敗のお詫び的なイベントなのだと勝手に思った。ステージは奥行きも幅も狭く、両サイドにツアーのセットの一部があるだけでとてもシンプルである。「黒鳥の湖」?とおっしゃった黒いミニドレスで登場した真梨子さん。スカート部分はダチョウの様にフワフワした感じで、「かわいい!」と声の掛かる素敵なドレスである。

 ♪彼女 からスタートし♪遥かな人へ と2曲終えたところで、♪彼女 でのワン・フレーズのつまづきを気にされオープニングをやり直すことになった。放送用の録画が入っているので、このままでは…とのこと。また、MUSIC ON!TV で放送されるのだろうか。
 会場は大喜びであるが、改めてステージ上手から出直した真梨子さんは笑いをかみ殺したような表情で歌い直されたのである。

 特筆すべきは、昨日の「ファン感謝DAY」での♪ロビンソン 初披露に続き、この日は♪桜 が初披露され、昨日同様♪ジャニー・ギター、♪オー・キャロル も歌われた。
 アンコールではオレンジ色の衣裳で登場。どちらかと言えば「普段着?」的な衣裳であるが、会場から靴が素敵!と声が掛かると足を上げて見せてくれるサービスも。ツアーコンサートとはひと味違った素敵なコンサートで、最後は♪far away で締められた。

 ヘンリーバンド・プレイは無かったものの1時間45分程のステージは十分に楽しませて頂きとても満足出来るものであった。昨日、万照さんからレクチャーされた♪グランパ の振りも大いに盛り上がり楽しませて頂いた。
 終演後は新橋に移動し8名のオフ会。老舗の焼き鳥屋に「サラリーマンはこういうところで飲むんだよ」と案内した次第。とても楽しいZepp Tokyo 2日間であった。



【コンサート メニュー】

 1 彼女
 2 遥かな人へ
 3 メドレー
   M-1) 別れの朝
   M-2) 陽かげりの街
   M-3) 五番街のマリーヘ
   M-4) はがゆい唇3 not so bad
 4 サヨナラCOLOR
 5 桜
 6 JOHNNY GUITAR
 7 OH! CAROL
 8 GLORIA
 9 Painter 〜アグリジェントに戻りたい
10 not so bad
11 グランパ
12 for you …

〜ENCORE〜
 1 ワインレッドの心
 2 ごめんね…
 3 far away








Mariko Takahashi with Henry Band
CONCERT TOUR Vol.33 2009

ZEPP TOKYO Version