5月 27日(木) 市川市文化会館 (18:30開演)   座席 1階17列12番


 17列目のチケットを持ってテンションが上がらないまま真梨子さんの歌を聴きつつ本八幡駅に17時20分到着。何も考えていなかったのか、駅前から歩き出すとその先に踏切が…。『??』踏切なんか無いはずだ。『いっけね〜間違った』とUターンするとポンと肩を叩かれた。駅で私を見かけてあとを付いて来た方だった。まずいところを見られてしまった。

 この日の応援団は見掛けた方が25名。何方も席を尋ねると当然のように私より前である。まぁ、しょうがない。ステージ全体を楽しむか。
 普段よりやや早く18時32分に幕が上がり真梨子さんが下手袖から登場である。ツアー3回目でまだまだリハーサル。「間違ったら歌い直すから」とおっしゃったが、『もう大丈夫』と思える元気いっぱいの発声で特に♪フレンズ は今ツアー最高の出来であった。「命まで『か』けた」の『か』を裏返して歌われるが、これまでの2公演では返しすぎ?という感じがあった。
 ♪for you … に魅了されたという方もあり、ツアー3回目で本番に入ったコンサートだと感じた。

 今ツアー初の変更点があった。静かに淡々と進む前半と打って変わりテンポの良い曲で大いに盛り上がる後半。黒の素敵なミニドレスで歌われ、ヘンリーさんとサルサを踊って会場を楽しませてくれるのだが、4曲終えたところで真梨子さんが上手袖に消えて行った。ヘンリーさんのフルートで繋ぎ5曲目に入ると今度は黒のロングドレスで登場されたのである。左肩から赤くきらめくタスキ(?)がアクセントとなっている。確かにこの曲にミニスカートは合わないのかな?なんて思い勝手に納得した。






 オフ会は会場と本八幡駅の中間にあるジンギスカンの店である。どうも会場に向かう時に見つけて「食べたい」と洩らした方があったそうで、8名で乾杯すればお若い方の注文にはおじさん一行は食べ切れなかったのである。
 この日は終演後の応援団溜まりに声を掛けてくださった最近応援団登録をされたばかりのアッキーさんもご参加で、やはり1時間のつもりが2時間に。帰宅すればすでに1時10分であった。







Mariko Takahashi with Henry Band
CONCERT TOUR Vol.34 2010