10月 17日(日) 松山市民会館 (17:30開演)   座席 1階02列54番

そして2年ぶり2度目の松山である。前夜のオフ会は4時間以上も楽しみホテルで買い置きしたビールを空けて寝たのは午前3時過ぎであった。それでも近頃は朝になると目が覚めるから困ったものだ。高松駅前10時50分発の高速バスで移動する予定を1時間早めて9時30分にホテルをチェックアウトした。
 高松−松山はJR特急でも高速バスでもおよそ2時間半。運賃はJRに一人で乗るのがダントツに高いのだが、それぞれ割引料金が設定されている。高速バス「坊ちゃんエクスプレス」は\3,900だが、宿泊ホテル前の「大街道」で降ろしてくれるのが嬉しい。ここもJTB予約で松山全日空ホテルに宿泊するのだが、まずは昼食。汁気のものが食べたくて近くのラーメン屋に入ったら「トンコツの元祖、久留米のラーメン」だそうで、たいへんなコッテリであった。

この日は17時30分開演。16時にはホテルを出発して「松山城に登るぞ!」という意気込みは二日酔いに負け「明日にしよう」と相成ったのである。16時半過ぎにホテルを出て会場の市民会館へ。

この日のコンサートでは高松から一夜にして ♪鷲と鷹 が復活。No Reason 2 からの3曲は「時間よ止まれ」「鷲と鷹」「空に星があるように」と大阪2日目での変更に戻った。
 「遠くから来た人は?」には先に『埼玉から』と声が掛かり声を発するチャンスを失ったのだが、この日の席は2列目の中央ブロック上手側、スタンディングでは目の前の真梨子さんヘンリーさんから「分かっていますって!」という目配せを頂き感激であった。
 ヘンリーバンドプレイのMCでは万照さんから「来年もやる事が決まりました!空中ブランコ…うそだよ〜」と。空中ブランコは冗談として来年も真梨子さんのコンサートツアーは約束されたものと思う。

プロ野球セ・リーグのクライマックス・シリーズ阪神−巨人戦が気になる方が二名。翌日の第三戦のチケットを握りしめてのコンサート参加であったが、巨人の連勝で幕を閉じやややけ気味である。
 終演後は前回のオフ会では繁華街の大街道へ向かったのだが、今回はmansellさんと二人だけでホテルが会場の西と東。あいだの近場で適当なお店を探し歩いてたどり着いたのはこぢんまりとした「家庭料理」の看板。覗くと客は無く、まぁいいかと入れば日曜日で大したものは無いという女将さんであった。それでも生ビールで乾杯し女将さんから松山の話しをたくさん聞きながら3時間ほど美味しい肴をつまみに飲んだのである。こんなに静かに飲んで話すのも良いものだと大満足で「ごちそうさま」と店を出た。

松山城から見下ろした市民会館

翌日は11時チェックアウトのホテルを10時前に出て全国に12城しかない江戸時代の建造物となる松山城のある山にリフト(ロープウェーが平行してあり共通券が往復\500)で上り、そのあと2度目の道後温泉に出掛けて13時のリムジンバスに乗れば松山空港では真梨子さんと同じ飛行機であった。お天気に恵まれ快適な飛行機で18時に帰宅した。

Mariko Takahashi with Henry Band