9月 2日(金) よこすか芸術劇場 (18:30開演)   座席 1階B(4)列12番


 
8月30日に1ヶ月のお休みがあけて「soiree」ツアー後半がスタートしている。初日は残念ながらチケットを用意してなくて行けなかったので、私はここ横須賀からのスタートとなった。
 大型台風12号が四国に上陸しようかという午後、関東地方も風が強くなっており、折りたたみでは役に立たないだろうと思い長い傘を持って、おまけに雨合羽まで用意して準備万端で出掛ければ、それがお守り代わりで傘を差すことなく一日を終えたのである。

 15時前に家を出ると何となくすんなりと横須賀中央駅に到着。会場に2時間20分で着いた。時間つぶしに何度か利用しているファミレスで一息ついて18時5分前に会場に行けばすでに入場していてガラガラの入口であった。
 この日の応援団が顔をそろえて迎えてくれた。知った顔ぶれは総勢10名でちょっと寂しいな。


 初日の相模大野では機械の故障あり、ヘンリーバンド・プレイでは万照さんとマロさんの呼吸が合わなかったり、真梨子さんの元気がない、など良い報告が無かったのである。
 この日も万照さんのつまずきやらマロさんのラッパのゴムが取れてしまって音が出せなくなったりは有ったのだが、これはこれで面白く楽しませてもらった。
 心配した真梨子さんは絶好調で皆さんのご感想も同様であった。

 チケットの座席番号は「B-12」。ただしこの会場にはAA、BBという席があり4列目である。それでも下手ブロックの中央側通路際で真梨子さんの全身を遮る物はなく、とても良い席であった。
 横、後ろ、2列前の中央ブロック。この日の応援団が4人かたまっていた。

 この日は、静岡さんも大分からの応援団も無く「みんなで声を掛けないとね」と話して入場したのだが、コンサートは本当に静かに、淡々と運んでラストを迎えてしまい、1時間55分であった。
 スタンディング・オベーションの中、いよいよ真梨子さんが袖に下がろうかというところで決心の「まりこさーん!」のひと声。もう少し遅いほうが良かったかな?グッド・タイミングは難しい。


 やや心配な台風を横目に5名でオフ会。新しくオープンした店で会計は30%OFFである。







 帰りも無駄な待ち合わせ時間が無く、2時間20分。24時50分に帰宅した。








Mariko Takahashi with Henry Band
CONCERT TOUR Vol.35 2011