9月24日(土) 宮崎市民文化ホール (18:30開演)   座席 4列23番


 私には2008年に行って以来、3年ぶりの宮崎、鹿児島ツアーである。夜勤を代わってもらい夜勤明けで羽田空港に向かった。
 ずっと停滞していて心配した大型台風15号は、いったん動き出したら一気に北海道まで駆け抜けて行った。

 12時発のJAL便はB737で左右3列シートの可愛い飛行機である。3連休の中日だからであろうか、半分乗ってるかな?くらいのガラガラの機内であった。

 そして見事な快晴の飛行で眼下には富士山が綺麗に。





 宮崎ではいつものホテルJALシティに宿泊し、17時30分にこの日の応援団3名が揃ってタクシーで会場に向かった。
 会場近くで運転手が近道をしようとしたら住宅街の袋小路に入り込み、「ごめんなさい」とそこでメーターを止めてくれた。また帰りも目を付けていた飲み屋に行くのに道を一本間違えて、途中でメーターを止めてくれた。宮崎のタクシーはとっても良心的だ。


 このホールの座席の呼び方は変わってる。普通に2層2階建ての作りであるが、1、2階席と4、5階席と呼ぶ。1,867席とちょと小さ目で、座席の列は1列目からすべて通し番号になっておりチケットの座席番号にも1階、2階、4階、5階とは書いてない。
 真梨子さんも「ここは1階、2階、(と指を差し)3階が無くて4階、5階」と普通にいう2階席を差すのであった。

 最近、移動初日の真梨子さんは元気が無いという風評がたっている。私にとっては真梨子さんを見ているだけで幸せなんだけどな。
 確かに真梨子さんのお話しが極端に少なくなっているのは間違いないことだと思う。

 コンサートでは「スタンディング発祥の地」と真梨子さんが言うので大いに盛り上がって、私としてはあまり目立たなくて、ざんね〜ん!
 そして、福岡公演で無くなった ♪ごめんね は、いよいよ本当に無くなった!この曲がコンサートから消えたのは96年の発表以来初めてだよねとみんなで話した。


 オフ会は宮崎の繁華街で見当をつけておいた「蒸気屋」という店を探して、地鶏の刺身とか炭火焼を美味しくいただいたんだけど、店を入るとカウンターが続いていて、その奥に座敷があるのでなかなか注文に来てくれない店でいちいち店員を呼ばないといけなかった。
 それでも3時間半くらいも、こぢんまりと3人でとっても楽しい時間を過ごしたのである。




 ⇒ ざんね~ん! 逆さま





 明日は、12時すぎのJR特急「きりしま」で鹿児島に向かう。








Mariko Takahashi with Henry Band
CONCERT TOUR Vol.35 2011