10月16日(日) 大宮ソニックシティ (18:30開演)   座席 1階05列35番


 
この日も夜勤明けで開場時刻に合わせて出掛ければ、すでに応援団の皆さんが揃って迎えてくれた。この前の松本公演が真梨子さんの体調不良ということで延期となっており、心配なのはどなたも一緒であった。

 そんな緊張感を持って臨んだここ大宮ソニックシティは、2007年「優美彩唱」のツアー以来、4年振りとなる。オープニングの♪MUSEの誘い が流れ、いよいよ真梨子さんの登場である。
 背筋を伸ばしキリッとした印象を受け、3曲歌い終える頃には「ひと安心」したのであるが、更に、第一声も「皆さんこんばんは〜」であった。

 「元気が無い」と皆さんが心配した頃は、「宮崎の」「鹿児島の」「新潟の」『皆さんこんばんは』であった。当然「皆さんこちらの方?」などと聞くことも無く淡々と進み、2時間を5分切るのは当たり前で新潟2日間は1時間50分程度のコンサートであった。

 この日は、2時間3分! おしゃべりも多く、小松崎さんもいじられ、笑顔も多々見られ、これで「ふた安心」。ただ、松本公演延期のあとで、ファンを安心させようという意図があるなら無理はして欲しく無いのであるが。

 メンバー紹介の時のこと。マジックを成功させて戻る万照さんが足を引きずっているのを見た真梨子さんがただすとジョギングをしていて捻挫したそうで、「たばこを止めて ジョギングしていて?」と真梨子さんが聞くと、後ろのヘンリーさん、マロさん、小松崎さんが一斉に「いやいや」と手を横に振るのであった。どうも禁煙は失敗に終わったのか。
 続いて客席から「万照さんを紹介していない」と声が掛かれば、「紹介したよ」「したもん」。「ねー、したよね」と万照さん本人に確認も。確かにマジックが終わって拍手の中での紹介なので聞き取りにくいのはある。

 「いつも調子が良いわけではない」「皆さんに会うと元気になれる」とおっしゃる真梨子さん。検診の結果はどこも悪くないそうだが、いかんせん、食べ物を食べられないとのことで、体重も3.5kg減ったそうだ。
 確かこのツアーが始まった川口リリアでは、皆さんと「真梨子さん、丸くなったね」と話したのを覚えている。今の真梨子さんは昨年以前の「痩せた真梨子さん」に戻った感がある。
 たくさん食べられるようになることを祈ってやまない。


 残念!オフ会は駅前の店の個室で9人。2時間、大いに盛り上がって写真を撮るのを忘れた。








Mariko Takahashi with Henry Band
CONCERT TOUR Vol.35 2011